こんにちは。グレイヘアリストのninaです。

 

この連休は、お天気に恵まれましたよね。

 

私は夫と日用品を買いに出かけたり、食事に行ったり、プチ外出をして過ごしていました。

 

そんななか、ショッピングセンターで話しかけてくださった女性がいらっしゃいました。

 

先々週のNHK「あさイチ」をご覧になっていたそうで、私のグレイヘアがショッピングセンターで目立っていたのだとか。

 

ドすっぴん、かつ、夫とバカ話をしていたところで、タイヘン失礼をいたしました(^^;)

 

でも、ことほどさように、グレイヘアって目立つんですよね~!

 

 

そんななか、ひっそりと過ごしたいときに役立つのが帽子です。

 

伸ばしかけのみっともない時期はもちろん、完全にグレイヘアになった今でも、あんまり目立ちたくない日には帽子をかぶって出かけています。

 

でも、実は私、白髪育てを始める前は、あまり帽子が得意じゃなかったんです。

 

小学校の通学のときにかぶっていた黄色い帽子以来、ほぼかぶったことはありません!

 

若い子が日常的にかぶっているニット帽も、最初のうちは「食事のときぐらい脱ぎなさい!」と思っていたぐらい……。

 

ただ、そうも言ってられないのが、白髪が中途半端に伸びた時期です。

 

ショッピングセンターのワゴンセールやUNIQLO、studio CLIPなど、1000円以下、高くても1000円台で買える帽子を手に入れて、かぶり方などを練習してみました。

 

そして、ツバありかツバなしか、大きなツバか小さなツバか、丸い形か四角い形かなど、自分に似合うものを見極めてから、少しお高めのものにも手を出すようにしました。

 

 

ニット帽にもチャレンジしてみましたよ~。

 

悪くはなかったけれど、頭の締め付け感が苦手な私は、あまり長い時間かぶっていられないことが分かりました。

 

こうしたことを知るためにも、最初はお安いもので研究してみることをおすすめします。

 

 

振り返ってみるに、私が白髪育てを始めたのは10月ごろから。

 

秋から冬に向かって、帽子をかぶりやすい季節だったのも幸いしたと思っています。

 

そんなわけで、白髪育てに最適な季節を聞かれたとしたら……

 

最も人目が気になる3か月目から6か月目ぐらいを、帽子をかぶって過ごせる時期に調整することをおすすめします。

 

夏のほうが日よけを兼ねて帽子をかぶる機会が多いという人は、人目が気になる時期を夏に合わせる。

 

冬のほうが防寒を兼ねてかぶりやすいと思う人は、冬に合わせる。

 

そんな工夫もアリなんじゃないかなと思います。

 

 

さて、最近よく聞かれるのが「なんで45歳の誕生日に白髪育てを決意したんですか?」ということです。

 

実は私、40歳を迎える2011年にも、一度白髪育てを始めようと思ったものの、未遂(笑)に終わりました。

 

次回は、その理由などを書いてみたいと思います。

 

 asakuramayumi.com

 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
にほんブログ村