こんにちは! グレイヘアリストのninaです。

 

白髪染めをやめてから9か月。

 

実は今、お肌の調子がなかなかよろしいです。

 

もちろん、年相応の小じわや、マリンスポーツをしているがゆえのシミなどは、日々成長しております。

 

ですが、お肌そのものの乾燥がほとんどないのです。あくまでも“当社比”ではありますが。

 

 

季節の変わり目(特に春から夏にかけて)に肌が乾燥してかゆくなり、真っ赤に腫れ上がったり、ガサガサになるのが定番だったのですが、今年はそういったことがありませんでした。

 

特にお手入れを変えたわけではないので、これはやはり、ヘアカラーをやめたことが良かったのではないかなと。

 

 

以下、日本ヘアカラー工業会のサイトに酸化染毛剤の注意が書いてあります。

 

http://www.jhcia.org/advice/advice_oshiraseonegai/#02

 

なかでも、「ヘアカラーを使ってはいけない方」に注目。「皮膚が過敏な状態になっている方」という項目があります。

 

ここには一例として生理中や妊娠中の方と書いてありますが、ほんとうは花粉症の人とか、たまに肌がピリピリする人とかも使わないほうがいいのでしょう。

 

酸化染毛剤(ジアミン)が悪いように言われていますが、そういったものが入っていない、肌に優しいと言われている染毛剤でも、かぶれるときはかぶれます(経験済み!)。

 

とはいえ、白髪は待ってくれない。

 

ずっとずっとずーーーっと、それこそ18歳のときから45歳まで、27年間も痛みをこらえながら染めていました。

 

 

白髪を染めて、きちんとした自分にホッとするのもアリです。

 

染め終わったときの、あと数週間は大丈夫という小さな自信は、何物にも代えがたいと思います。

 

でも、グレイヘアになって、さまざまなしがらみから解放されてホッとするのも気持ちいいものですよ。

 

正直、「グレイヘアにすると実年齢プラス5~10歳に見える」という説を否定する気はありません。

 

だからこそ、ファッションや姿勢に気を付けようと、常に自分を戒めています。

 

でも、ほどよくボケている写真なら、白髪でもイケてるように見えるでしょ??

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
にほんブログ村