あけましておめでとうございます! 

 

2017年の始まりは、とても穏やかな気候でしたね。初詣の列に並んでいても、暖かい日差しがとても気持ちが良かったです。

 

さて、年始に義父母に挨拶する際の反応が怖いと書いた件につきまして。

http://ameblo.jp/sails-sails/entry-12230066104.html

 

明るい髪色にブリーチしたうえに、頭頂部の白髪交じりの髪を恥ずかし気もなくさらしている嫁に対して、義父母はどんな反応を見せたか!?

 

結論から言うと、反応を見せたのは義父のみで、義母は無反応でした(苦笑)。

 

会ったその瞬間に「うわぁ、金髪だ!」と反応した義父。

 

それに対して、

 

「実は白髪が多くて、色の変わり目が目立たないように金髪にしてみまして……」

 

などと言い訳を述べた私に対しては何も言わなかったのですが、その後も義父の視線は、白髪交じりの地毛部分が相当広がってきた私の頭頂部にロックオンされていました。

 

義母は、逆に不安になるぐらい、髪に関して何も言わず。

 

何も言われないというのもまた、不安をかき立てられるものです。

 

表面的には、つつがなく、とどこおりなく年始の訪問を終えることができたのですが、私たちが帰宅してから、義父母はどんな会話を交わしたのでしょうね。

 

白髪が多いことを隠さずに生きていこうとしているだけなのに、なんでこんなに肩身が狭いのでしょう?

 

何よりも、自分自身の選択に言い訳を重ね続けている自分が情けなくて。

 

キラキラとした日差しのなか、揺れる心を抱えて迎えた新年でした。

 

そろそろ、美容院にメンテナンスをしてもらいに行かなくては。

 

心はゆらゆらと揺れつつも、白髪を隠さない生き方を、もう少し突き詰めていきたいと思っています。

 

2017年もよろしくお願いいたします!