クリスマスでした。
昼間、ドイツ語会話教本をだらだらやったり、昼寝したり。
夕方、みんな休んでるけど、自分の世界は自分の研究室にありというわけで、研究室を来訪。
夕食は、クリスマスでほとんどのお店が休んでる中、なんとかイタめし屋を探し出して、食べ、今また研究室に戻って来ました。
ありきたりのカルボナーラスパ食べましたね。


レシートはこんな感じ

正価格、8.82ユーロ
消費税、1.68ユーロ
計、10.50ユーロ
基本的にこちらはすべての物品に19パーセントも消費税をかけているので、日本より割高なのですが、日本と比べて正価格が安な商品もけっこうあるからなのか、この値段にしては、なんてヴォリュームだとか、あとビールみたいに異常に安いと感じるものがあったり(酒税みたいな特別税がかかってないようです。0.5リットルのビールのペットボトル6本セットが、ペットボトルをリサイクルに出せば、170円で買えてしまうのには驚愕!)します。
電算関係の商品とか、娯楽用電子機器とかは特別な税も付加されてすご高みたいです。
今のとこ手だしてませんし、値札チェックとかもしてないですが。
あと電気代とか郵便代とか公共サービスも安めのようです。
と、なんかぐだぐだとしてきましたが、今日はこのへんで。
メリークリスマス!
昼間、ドイツ語会話教本をだらだらやったり、昼寝したり。
夕方、みんな休んでるけど、自分の世界は自分の研究室にありというわけで、研究室を来訪。
夕食は、クリスマスでほとんどのお店が休んでる中、なんとかイタめし屋を探し出して、食べ、今また研究室に戻って来ました。
ありきたりのカルボナーラスパ食べましたね。


レシートはこんな感じ

正価格、8.82ユーロ
消費税、1.68ユーロ
計、10.50ユーロ
基本的にこちらはすべての物品に19パーセントも消費税をかけているので、日本より割高なのですが、日本と比べて正価格が安な商品もけっこうあるからなのか、この値段にしては、なんてヴォリュームだとか、あとビールみたいに異常に安いと感じるものがあったり(酒税みたいな特別税がかかってないようです。0.5リットルのビールのペットボトル6本セットが、ペットボトルをリサイクルに出せば、170円で買えてしまうのには驚愕!)します。
電算関係の商品とか、娯楽用電子機器とかは特別な税も付加されてすご高みたいです。
今のとこ手だしてませんし、値札チェックとかもしてないですが。
あと電気代とか郵便代とか公共サービスも安めのようです。
と、なんかぐだぐだとしてきましたが、今日はこのへんで。
メリークリスマス!