連続でアメトピ掲載いただき、

ありがとうございますスター

ビックリ仰天しておりますポーン




さて。

今週末は夫が海外出張中なので

娘と二人で別宅に行って

近所のお友達母子と過ごしてきましたやしの木

わたしは絶賛ペーパードライバー車

別宅近くの細い道を

家のでっかい車で運転するのは

無理ゲーゲローなので、

娘と二人、張り切って電車で向かいました電車

乗車時間、1時間弱の旅。

混んでいる車両に乗り込んで立っていたら

早々に20代くらいの、お友達と2人連れの

今ドキな美しい女性がサッと立ち上がって

「娘さんに、どうぞ!」

と爽やかな笑顔で

娘に席を譲ってくださりました笑い泣き

小さな子ならともかく

それなりに大きくなった娘なので申し訳なく、、


この後も長く乗車しているご予定なのかを

お聞きし遠慮したところ

「すぐ降りますからウインク

とのことだったので、

ありがたく娘を座らせてもらったのでした花

しかし!

なんとその方は、その後30分以上

ずっと立っておられたのでしたあせる

なんて優しい人なんだろう・・・笑い泣き



そして今日の戻りも。

混んでいる電車で

男の子と一緒に座っていたパパさんが

娘に席を譲ってくださりました。

しかもその後、

数人が席を立って降りていった駅では、

近くのお姉さんやおばさまが席をずれて

そのパパさんや、わたしが

それぞれの子どもと座れるようにしてくれました。

そのパパさんは結局、

わたしたちと同じ駅で下車したのでした。


なんて優しい世界なんだろう・・・笑い泣き


人格・品格・常識とかは

「今時の若い人は・・」に代表されるように

年代で分断して語られがちですが。


どの世代にも

人間性が豊かな人、乏しい人

視野が広い人、自分のことだけで精一杯な人

常に大らかな人、常に批判的な人

混在しているものですよね。


わたしも日頃からおじいちゃんおばあちゃんや

体が不自由な方はもちろん


小さなお子さんや妊婦さんには 

率先して席を譲るように気にしてはいますが、

(日本は子連れや妊婦に手厳しい人が多いけど、

世界的に見ても、日本の将来を考えても

恥ずかしいことだと思います、、)


新幹線以外の長距離電車に乗ることは

普段あまりないものの、

同じ状況だったら、疲れてるからなぁと

しばらく怯んでしまっていたと思います・・・

(最終的に、いたたまれなくなって

譲った気もするけど)


妊婦マークや小さい可愛い子を見ると

心がズクンとする時があるけど、

公共の場では

今妊活しているとか、羨ましいとかは

関係ない、別の話だもんね。

この優しい世界が続くように、

自分もあと30分以上乗車する予定でも

無心で立ち上がれる人になりたいと思いますスター


また子どもを授かりたい身としても

情けは人のためならず。だ。


今回ではなく、数週間前に別宅に行った時に海岸でやってたキャンドルナイト。この時も遠方から友人ファミリーが泊まりに来てくれて楽しかった!今回の内容に合うかなと思い、掲載してみました。


昨日から、生理前なのかお腹が少し重い感じ。

くるのかな。。


お読みいただき、ありがとうございました恋の矢