ダイエット中の筋肉痛を和らげる方法4選 | 筋トレ嫌いな女性が楽してメリハリ美筋ボディを作る為のダイエット豆知識|のべ1万人以上が実証済み!

筋トレ嫌いな女性が楽してメリハリ美筋ボディを作る為のダイエット豆知識|のべ1万人以上が実証済み!

30代以上筋トレ苦手な女性が痩せるだけでない姿勢から改善し肩こり腰痛も改善、筋肉もついて疲れない、いつまでも美しいメリハリ美筋ボディを目指す。女性専門のべ1万人以上指導、8割以上を成功へ導いた女性専門姿勢改善ボディメイク専門トレーナーが実証済の知識を大公開!

東京中央区で女性の為のパーソナルトレーニングを行っているパーソナルトレーナーの安沢明也です。ホームページhttp://www.anzawa-bodymake.jp/

 

運動をすると筋肉痛って起こりますよね

 

ダイエット・ボディメイクで運動を始めたばかりの人にとって運動後に起こる筋肉痛は不快であり最小限にとどめておきたいところですよね。

 

トレーンニング歴が長くなると人によってはこの筋肉痛があるからトレーニングがしっかりと効いていたんだと思うように変わってくる人もいますが

 

今回はこの筋肉痛を和らげるといいますか運動後に起こる筋肉痛を最小限に抑える方法を4つお伝えしていきます。

 

①カフェイン

運動直前にカフェインを摂取するとトレーニングによる疲れを感じにくくなることと疲労回復を早めてくれます。

※コーヒーや紅茶などが良いです。

 

②クライオセラピー

少し難しい言葉ですが分かりやすく説明すると、「冷却療法」です。

水風呂などに数分間つかると疲労回復の効果があり筋肉を抑えてくれます。

 

③サプリメント BCAA

BCAAとはアミノ酸でありプロテインに並ぶ人気のあるサプリメントで聞いたこともあるのではないでしょうか?男性の方なら知っている方が多いと思います。筋肉損傷を抑えてくれます。

注意したいことは摂取タイミングで運動の前後に摂取することがポイントです。運動後では筋肉痛を抑える効果は低くなってしまいます。

 

④有酸素運動

この方法が一番取り入れやすいかもしれません。

ここがポイントです。

運動後に行うより運動前に行うことで筋肉痛が軽減されます。時間は10~20分です。

 

 

 

運動経験の少ない人にとって運動後に起こる激し筋肉痛は不快であり、モチベーションを下げかねません。

 

でも筋肉痛があるって筋肉を意識しやすくなるし効いている証拠ですからそんなに嫌がらないでくださいね~笑

 

こんな方法で筋肉痛を最小限に抑えてボディメイク・ダイエットを成功させましょう!!