きもの文化検定とは? | 最強おひとり様ライフ

最強おひとり様ライフ

つれづれなるままに…こわいものなしのおひとり様の生態観察

仕事の関係で、きものに触れる機会がありますが

きものの世界というのは奥が深く

そうとう長く仕事をしていらっしゃるベテランの方でも常に勉強だとおっしゃいます。

勉強しても勉強しても勉強しきれない~!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。と思いつつ

なかなか勉強することができません(;^ω^A



きもの文化検定 というものがあるらしい。

社団法人全日本きもの振興会が行う着物の知識検定のことで今年11月に第1回試験が行われる。
今後、3級~1級へと進化させていく予定だが、第1回の06年は4級と5級を認定する。
「『小紋』の説明で正しいものは?」といった着物の種類や素材、産地などの知識を選択式で尋ねる方式である。
正解率が60%以上~70%未満で5級、70%以上で4級と認定される。
写真を多用したムック形式の公式テキストを用意し、それを基礎に検定試験の勉強をしてもらうことを期待している。
和服にはしきたりや決まり事があって、それを理解しなければ着物が着られないという先入観が若い女性にあることから、まず基礎的な知識を身につけて自信をもってもらおうというねらい。

ですって。
そんな難しいことを言っていたら
ますますきもの離れがすすむような気がするんですけどぉ(=`(∞)´=)

そんな難しいことはともかく

脱いだあとのお手入れや

着付けてもらうときの心構えくらい知っててほしいな

と思う今日この頃です(〃∇〃)


で、
きもの文化検定模擬試験 があったのでやってみました。
結果
正解率は84%!4級は合格できるじゃんっ音譜
о(ж>▽<)y ☆きゃっ




きもの文化検定公式教本〈1〉『きものの基本』

きもののすべてを分かりやすく解説。
ベル5級・4級の検定問題は、この教本から約90%以上出題されるそうです。


¥2,100
Amazon.co.jp
きものの基本』
¥2,000
株式会社 ビーケーワン


TPO別きものの基本
¥1,600
株式会社 ビーケーワン

きものの日の髪型―きもののヘアスタイルの基本からお洒落まで
¥1,680
Amazon.co.jp

きものの常識―染めと織りの基本を知る
¥1,470
Amazon.co.jp

TPO別きものの基本
¥1,680
Amazon.co.jp
きもの入門―きものの基本がよくわかる
¥1,680
Amazon.co.jp