エレベーターに閉じ込められたことある人ー? | 最強おひとり様ライフ

最強おひとり様ライフ

つれづれなるままに…こわいものなしのおひとり様の生態観察

東京都の港区住宅公社マンションで高校2年市川大輔さん(16)がエレベーターに挟まれて死亡した事故以来、毎日のようにエレベーターのトラブルの話題聞きませんか?


シンドラー社製のエレベーターが事故を起こしてから、各地でシンドラー社製に限らず多くのエレベーターのトラブルが起きてるようだけど、それはシンドラー社製のエレベーター事故からそちらに注目してるだけのことで

今だけ集中的にトラブルが起きてる訳ではもちろんなくて

常日頃からエレベーターのトラブルは起きてたと思う。


エレベーターに閉じ込められたことある人ー?

って聞いたらいると思う。そこらへんに。

そういう私もその一人。


(「東京エレベーターガール」…なつかしぃ)


新しくできた商業施設でプレオープンの2日間だけ契約業務外のエレガーしてた時のこと。


ひゅーん…という感じで電気が消えて非常灯に切り替わった。

エレベーターはがくんと止まった訳じゃなく

どこかの階に停止して客をすべて降ろして扉が閉まったあとだったと思う。

エレベーターに乗っていたのは私ひとり。


不思議とまったく怖いとは思わずに

すぐにインターフォンでオペレーターセンタに連絡して

「あのー、○○エレベーターのKですけど…」って言うか言わないかで

「すこし待っててください。すぐ復旧しますので」と言われたと思う。


私は「そーか、そーか!ラッキーっ♪」

と、うす暗がりの中、しゃがみこんで休憩した。


なんせエレベーターで上に行ったり、下に行ったり、行ったり来たり…

もう勘弁してー!って状況だったのでここぞとばかりに休憩に充てていた。


言われた通り数分か十数分で復旧して、私のつかの間の休息は終わった。





たしかに死亡事故につながるようなトラブルは怖いけど

それみたことかと同様のトラブルを探し出しては毎日毎日報道する姿勢はどうかと思う。


多摩川のたまちゃんに続く○○ちゃんとか△△ちゃんとか

レッサーパンダが全国各地でつぎつぎに2本足で立ち上がったとか

カミツキガメが1匹見つかったらこれもまた各地でつぎつぎ見つかったりとか

2匹目のドジョウ的な便乗報道はどうかと思う。