がばいばあちゃん | 最強おひとり様ライフ

最強おひとり様ライフ

つれづれなるままに…こわいものなしのおひとり様の生態観察

佐賀のがばいばあちゃん
\952
株式会社 ビーケーワン

佐賀のがばいばあちゃん
\514
株式会社 ビーケーワン
島田洋七とがばい芸人たち
\1,190
株式会社 ビーケーワン
佐賀のがばいばあちゃんのレシピ
\1,500
株式会社 ビーケーワン
がばいばあちゃん
\1,000
株式会社 ビーケーワン
がばいばあちゃんの幸せのトランク
\533
株式会社 ビーケーワン
がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!
\514
株式会社 ビーケーワン
佐賀のがばいばあちゃん/し26-1/島田洋七/徳間書店/徳間文庫/文庫
\310
リサイクルブック

サッカーのワールドカップ(W杯)は第5日の13日午後9時(日本時間14日午前4時)、シュツットガルトで1次リーグF組のブラジル-クロアチア戦が行われ、ブラジルが1-0で勝った。ブラジルは前半終了間際にカカが挙げた得点を守りきった。


とか


前回4強の韓国は当地でのG組の初戦で初出場のトーゴと対戦し、2-1(前半0-1)で逆転勝ちした。1点を追う後半、FW陣を増やして攻勢を強め、同9分に李天秀が直接FKを決めて同点。27分に交代出場の安貞桓が鮮やかなミドルシュートを決めて勝ち越した。


とか


前回1次リーグで敗退したG組の前々回王者フランスは、シュツットガルトでスイスと対戦、0―0で引き分けた。攻守が激しく入れ替わる互角の展開。フランスはジダンを起点にチャンスを作り、スイスもセットプレーなどから決定機もあったが、決めきれなかった。


とか


日本代表・W杯合宿(13日、ドイツ・ボン)。 ドイツW杯初戦の豪州戦敗北から一夜明け、ジーコ・ジャパンが合宿地ボンで練習を再開した。ジーコ監督(53)は激励に訪れた日本サッカー協会・川淵三郎キャプテン(69)に「ゴメンナサイ」と日本語で“謝罪”。世界で日本の評価が急落する中、すべてを起爆剤に変えて“4.35%”への挑戦が始まった。

とか聞いても


アン・ジョンファン(安貞桓)て久しぶりに聞いたなー。

ってその程度の興味ですが何か?




とか言いつつ本のご紹介です。



少し前、ちらりと目にしたテレビで洋七さんがおばあちゃんのことを楽しそうに話していた。

ふーん。がばいばあちゃんかぁ…

友人Yちゃんが勤める本屋に行ってみた。

私:「がばいばあちゃん」てどうなの?

と聞くと

Yちゃん:絶対オススメ!絶対読みな!

という。

私:2冊くらい出てるんだよねぇ?

Yちゃん:3冊!

私:ふーん。

どの順番?

Yちゃん:「佐賀の~」 → 「笑顔で~」 → 「幸せの~」

私:じゃあ、とりあえずこれ(佐賀の~)にするわ。

Yちゃん:だめ!3冊とも。

私:え?そう?また来るけど…

Yちゃん:これ(幸せの~)が残り1冊だから買っときな!

と力強く私の手に3冊乗せてきた。

Yちゃんにすすめられるままに3冊買ったけど

あっと言う間に3冊とも読んだ。



島田 洋七
佐賀のがばいばあちゃん

島田 洋七
がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!

島田 洋七
がばいばあちゃんの幸せのトランク

洋七さんて、まぁ楽しい人だとは思っていたけど

ほんとに野球が好きで

ほんとは頭が良くて

ほんとに楽しい人なのだ。


「がばい」とは「すごい」という意味だけど

ほんとにすごいおばあちゃんにほんとに楽しく育てられて

今の洋七さんが出来上がっているのだ。


ほんとにビンボーで

お母さんはそばにいなくて

たくさん我慢することもあっただろうが

常に明るく笑い飛ばすがばいばあちゃんに育てられて

今の洋七さんが出来上がっていることがよぉく分かります。


どうぞ私のつたない感想よりも

本を読んでいただきたいっ!


自分がつまづいたりした時、迷ったり、卑屈になったりする気持ちを一掃してくれること間違いなし

しばらく会っていないおばあちゃんに会いたくなること間違いなし

当たり前にそこにいるおばあちゃんを大切にしたくなること間違いなし


どうぞ本を手にとって読んでいただきたいっ!


お子さんでも読みやすいのでオススメです。

小学校高学年~くらいなら大丈夫かと。

やさしい子になること間違いなしですっ!(言い過ぎか?





がばいばあちゃんは映画にもなってます。

映画のサイトはこちら からご覧になれます。