明日タイに行くっタイ! | 最強おひとり様ライフ

最強おひとり様ライフ

つれづれなるままに…こわいものなしのおひとり様の生態観察

タイに行く前日、姉からメールが来た。


姉:前、保険証入れてくれた袋ある?

(姉がインフ注射に行って病院に保険証を忘れてきたので、翌日私がもらいに行って小さなジッパーバッグに入れて実家まで届けたのだ)

パスポート入ったら1枚ちょーだい。

Mのカードの控えまだある?

(姉の旅行の8割は僻地なので万が一の時の「控え」はなぜか私に託されるのだ)


私:控えもうないかも。

ビニル袋と餞別渡すわ。現金じゃないよ。


姉:なにーっ?

小切手?菓子?土産用?

あ、目覚ましやー!

(旅行用の目覚ましが壊れたらしく、目覚まし目覚ましとうるさい。買えばいいのに)


私:はずれ~


姉:しっとりするローション?


私:違う。タイ必需品。


姉:日焼け止めやー!


私:はずれ。

控えはあったけど財布リストがない。


姉:財布リストてなんやったー?


私:コーチの。(今回は財布を買ってきてもらうつもり)

←第1希望

↑第2            ↑第3


持ってった?


姉:あ、まだ。

すっかりとんでた。すまん。


私:そういえばカメラもういいの?


姉:うーん。借りたいけどミラーつけたぁ?

(一人旅なので自分で自分を撮るためにカメラにミラーをつけてくれという)


私:ミラーになるものがないもん。


姉:あー、残念。でもバッテリーのこと考えると借りたいなー。

(姉のカメラはレンズ部分が反転して画面を確認しながら自分を撮れるが、バッテリーがもたなくなってきていた)


のところがミラーもどき。つけてみた。

私:ええよ。


姉:今から行くわー。


私:ご飯あるよ。

(絶対くると思って用意してた)


姉:わーい。ありがと。

目覚ましはぁ?

(だから買えばいいじゃん)


私:目覚ましはない。


しばらくするとやって来て、カメラの取説を読みながらご飯を食べた。

姉は「コーヒー断ち」しているので柚子茶を出した。

ずーずー音を立てて飲みながらまだ取説を見ている。
カメラにはキーホルダーについてた樹脂製?のミラーもどきをはがしてつけておいたが、姉は納得がいかず、ああだこうだと文句を言っていたが

「まぁええわ。しばらく借りるわ~」

と結局持って行った。


ああ、明日からしばらくは

姉の突撃晩御飯にあわなくてすむ。

しばしの休息です。


あ、ところで私からの餞別は、実は水なしで飲める下痢止めの薬でした。

「生水注意」とパッケージに書き込んでおいたけど大丈夫かなぁ???