かーに・かに・かに 蟹三昧 | 最強おひとり様ライフ

最強おひとり様ライフ

つれづれなるままに…こわいものなしのおひとり様の生態観察

ママのお誕生会を全国チェーンのかに料理店でするというので予定していたが何時からだったか忘れて、


姉に聞こうと思っていたら姉からメールがきた。




姉:かに何時からって聞いとるぅ?




私:私も聞こうと思てたとこ。


Yに聞くわぁ。




姉:あはあは。


5:30じゃなかったら教えてー。




兄Yに聞くと無愛想な返事がきたが、5:30からということだった。




そんなこんなで各々、かに屋に集合した。




ママには昨日の記事誕生日には花束をっ♪
 に書いた花束とテンセルの柔らかい赤い手袋をプレゼントした。




お料理はかにの懐石らしい。


1品目は、胡麻豆腐など3種の突き出し。(画像はピンボケでしたの






2品目は、かに身の乗った玉子豆腐。


だしが効いてて美味しいっ♪




  






3品目も、かに身の乗ったもずく酢。


個人的にはもすこし酸っぱい方が好きだけど…




  






4品目は、これでもかっ!と、かに3種の競演?だったかな。


かに足、かに爪など身が詰まってて食べ応えありありっ♪


かに酢をつけて…ん~たまらんっ!




  






5品目はお造り。新鮮な生のかにが甘くて美味しいっ♪


かにとお魚はつけるお醤油が違ってた。




  






6品目は、かに毬藻。かにみそ風味の具がもち米で包んで蒸してあり、かに身の入ったあつあつのくずがかかっている。天盛りにしたおろし生姜でさらにあったまるお味にっ!




  






7品目は、甲羅焼き?甲羅揚げ?かに身の入ったグラタン風。パン粉をかけてカリっと仕上がっていて香ばしい。




  






食事はかに寿司とかにのお味噌汁。ここまでかにを食べてもなお美味しいっ♪


いくらでも食べられるかも。かにのおだしの効いたお汁も残らず頂きました。




  






デザートだけはかにじゃなかった。ほっ…


ミルクのかかった苺とメロン。




  






ごちそうさまでしたっ♪








ママはご機嫌で生ビールをおかわりしてた。




お花と一緒に写真を撮ってあげた。




赤い手袋をしてにっかと笑うママは金歯がきらーんと光ってた…