みなさん、こんにちは。

 

大阪梅田の最強塾です。

 

 

今日は夏休み前ということで、全国の灘中合格を目指す小5生のみなさんへ

 

最強塾から「夏休みの勉強」について、一つご提案させて頂きます。

 

 

最強塾では、小5の夏休みがスタートするやいなや、

 

古くて簡単だった頃の灘中算数の入試問題1日目を必ずさせるようにしています。

 

それをやることで、進学塾で習ってきた小5前半の内容がちゃんと理解できているかどうか

 

確認できるのと同時に、あやふやなままになっている単元などを再確認できる良い機会になるからです。

 

 

そうは言っても、全国の小5のみなさんが大阪梅田まで通える訳ではありませんよね。

 

そこで、全国の小5生のみなさんも関西圏の最強塾に通う小5生に負けていられないと思いますので、

 

是非、最強塾が現在配信しています「灘中の算数36年 過去問解説講座 1日目算数」を

 

平成元年から順番に受講していって下さい。

 

 

もうやっていいのか??

 

もう取り組んでもいいのか??

 

という疑問も湧いてくると思いますが、

 

灘中を目指す小5生はおそらく皆さん小4から塾へ通っていることと思いますので、

 

一通りの基礎知識は既に持っている訳です。

 

 

そして、小5になって既に半年が過ぎておりますので、

 

受験算数の基礎も半分以上は習得しているはずなのです。

 

実際のところ、灘中に合格している受験生たちは、

 

実は小5の間から徐々に、毎週毎週灘中の問題に触れて、

 

難問を考える習慣を見に付けている生徒がほとんどです。

 

 

逆に小5の夏休みを灘中算数に触れずに放っておくと、灘中合格が遠ざかるほどです。

 

 

よって、是非、この夏休みから最強塾の「灘中の算数35年 過去問解説講座 1日目算数」を

 

平成元年からやり始めてみてください。

 

毎週1講義ずつ(1年度分ずつ)で結構です。

 

 

小5の今からやり始めると、小6の年末あたりで、ちょうど灘中の2日目算数が終わる頃になり、

 

受験まで余裕を持って勉強できることになります。

 

この夏休みを逃すと、後々、時間に苦労させられる事態に陥ることになるでしょう。

 

 

しかも、灘中平成元年1日目算数であれば、

 

今まで小4・小5と1年半にわたって進学塾で習ってきた知識でもってすれば

 

なんとか歯が立つ問題が多いのです。

 

よって無理にお奨めしている訳ではなく、

 

今から毎週、灘中の算数35年を、平成元年の1日目から勉強していけば、

 

毎週どんどん頭がよくなるでしょう。

 

 

さらに、平成31年間分の1日目算数を終える頃には、

 

進学塾でちょうど6年生に上がる時期と重なり、

 

小5の間に灘中1日目算数をやり終えて制覇することが可能となります。

 

よって、小6になったら、残りの灘中2日目算数の平成元年から平成31年までを順番に

 

31年間勉強してもらえればパーフェクトです。

 

平成が終われば、令和の5年分へと進んで下さい。

 

 

そんな余裕を持った勉強スタイルを今から計画しておくと、

 

後々、楽になることは間違いありません。

 

 

灘中受験者のほとんどは、受験間近になって、あわてふためく生徒たちで溢れています。

 

受験間近の3ヶ月は全員が猛烈に勉強している季節ですので、

 

そんな時期からあわてても、正直おそいのです。

 

 

よって、まだ余裕のある小5の夏休みの間から、

 

毎週1本ずつ灘中1日目算数の映像授業を受けてみてはいかがでしょうか?

 

授業と言っても、テスト形式です。

 

まずは自宅で時間を測って60分テストを行い、その後、解説映像をご覧になりながら、

 

大学ノートへしっかりと書き写していって下さい。

 

 

それを毎週毎週1本ずつ(1年分ずつ)進んでいきましょう。

 

なお、映像授業は、1年間くり返し見ることができますので、

 

いつでも振り返って復習する事が可能です。

 

 

灘中合格者の合格体験記を読んでいますと、

 

どの合格者も過去問を3周まわした!と書いています。

 

でも実際には、ほとんどの小6生の受験間近には、塾からの宿題に追われて、正直そんな余裕などありません。

 

が、合格者は体験記では、必ず「過去問30年を3周まわした!」と、書かれています。

 

その余裕は、実は小5の夏休みからスタートさせていたのが原因で、生まれてきているのです。

 

 

灘中に合格したければ早め早めに仕掛かっておく事がとにかく大事です。

 

仕掛かりの遅いお子さんほど不利になるのは当たり前です。

 

どうぞ、この小5の夏休みから、最強塾Web算数の「灘中算数 平成の過去問」へ取り掛かってください。

 

仕掛かりのスタートは、平成の元年からで大丈夫です。

 

今の学力で十分解ける問題が多数ありますので、ご安心下さい。

 

毎週1年ずつ、灘中の算数を完成させていく意気込みで取り組んでみてください。

 

 

本日は、小5生の夏休みに灘中1日目算数を取り掛かりましょう!というご提案でした。

 

 

皆さま、是非、夏休みに灘中過去問解説講座でお会いしましょう!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

こちらは、灘中の算数36年 過去問解説講座です。

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■


※各講座┃2週間無料体験入塾実施中
小6灘中過去問解説講座(土曜日午前9時半スタート)
小5灘開成コース第2講座(日曜日夕方5時半スタート)

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■
【最強塾へご興味を持って下さった皆さんへ】

最強塾では、少しでもお子様の志望校合格に近づけるよう、
塾長が無償で1時間程度、中学受験算数・理科についての、

教育相談・進路相談をしております。※教室面談・オンライン面談

 

・今後どのようなことを補充をするべきか、
・遅れている分野が何で、何を+αの勉強が必要か、
・宿題はどういったものから順に優先順位をつけてやるべきなのか?
・今後のイベント類では何に出席すればよくて、どのイベントが要らないか、
・どの参考書や問題集をやるべきか?
など、今までの数千人を教えてきた経験から、

お子様の学力を正確に診断し、お話を聞かせていただきます。

 

 

 

 

 

※塾長がたった一人で指導している塾ですので、

お時間が取りにくい時期・時間帯もございます。ご了承ください。

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■


また、最強塾では、1講義無料体験(2週間視聴可能)をお申し込み頂けます。 
まずは実際の授業動画の無料体験を受講して下さい。

※灘中過去問解説講座は対象外です。

 

受講の流れはコチラ。
https://saikyoujuku.jp/taiken/

 

昭和の灘中過去問解説講座はすべて無料で配信しています!

一問一答形式なので、ぜひご家族でチャレンジしてみて下さい。真顔

 
【最強塾TV】 https://www.youtube.com/user/saikyoujuku/videos