全国の小4の皆さん、こんにちは。

 

塾長1人しか講師がいないにも関わらず、

 

灘中へ地方からも、海外飛行機からも合格者をバンバン出している最強塾です。

 

 

最強塾では、北関東地方・関東地方・東海地方・中四国地方・九州地方・離島の方・海外居住の方を

 

灘中へ合格させたことがありますので、豊富な実績に則って書いていきます。

 

 

さて、今日は勉強する時の正しい姿勢についてお話します。

 

灘中を目指して日々頑張っている生徒、特に受かりそうな生徒を見ていて思うのは、

 

勉強机に向かう姿勢が正しい!ということです。

 

肘も付かないですし、体が捻じ曲がってもないですし、

 

鉛筆(シャーペン)の持ち方も正しいですし、

 

椅子に座るときもしっかり奥までお尻を下げて座っているので背骨がピーンと伸びて姿勢が綺麗なのですよね。

 

 

実は、この勉強する時の正しい姿勢ってめちゃくちゃ大事なんですよ。

 

ご存知でしたか???

 

あまり、勉強する姿勢まで意識してお子さんを見ている親御さんは少ないでしょうけど、何気に一番大事だったりします。

 

何故か?

 

 

それを詳しく説明します。

 

実は、姿勢の悪い子は、勉強中、首が痛くなったりするんですよね。

 

左右の筋肉のバランスを崩したまま勉強してる訳ですから、筋肉が固まってきて、所謂る肩凝りと同じ現象を起こすんです。

 

よって、2時間も3時間、姿勢が悪いまま座っていると、

 

やがて首をぐるぐると回し始めたり、目を押さえたり、、、

 

体の至るところに無理が効くようになり、身体に悪影響を及すようになるんです。

 

そうなると、もう勉強どころではなくなります。

 

集中力がガタ落ち!!!

 

何をしようと、頭には入らなくなるんですよね。

 

暗記物してても頭に入ってこないし、

 

算数の公式を覚えなくちゃならないのに、公式が頭に入ってこない。

 

姿勢の悪い子は、肩をぐるぐる回したり、首をぐるぐる回したり、目を押さえたり、色んな症状が出てくるもんなんです。

 

この勉強する正しい姿勢なんかは、グーグルで検索すると画像などが出てきます。

 

右利きの子は鉛筆を右手で持ちますが、その際に左手をどこに置くべきなのか、

 

正しい画像が出てきます。

 

この正しい勉強姿勢というものは、小5や小6になってからでは直せない、もしくは、直すのが大変なんですよね。

 

悪い勉強の姿勢がクセになっており、習慣化しているので、私でもかなり苦労するんですよね。

 

この勉強姿勢を直さなければ、色んな筋肉が痛くなり続けるので、どんどん子供の集中力が低下し、

 

暗記力も低下し、計算ミスも沢山起こすようになるんですよね。

 

よって、正しい勉強の姿勢というものは、受験勉強をスタートする小4から身に付けなければならないものなんですよね。

 

私はいつも正しい事しか書きませんので、

 

このブログをご覧の皆さんは、是非、小4のお子さんの勉強姿勢を注意深く観察して下さい。

 

Googleで勉強姿勢を検索し、正にこれこそ正しい勉強の姿勢だ!という画像が出てきたら、

 

是非それはお子さんの姿勢矯正に役立たせて下さい。

 

この、勉強する際の姿勢というものは、案外、誰も注意しない盲点なんですよ!!

 

 

これが4つ目です。

 

受験勉強をスタートさせた小4生が、暗記力・理解力・計算力・集中力を発揮する為に底支えするもの、

 

それは勉強時の正しい姿勢なんです。

 

これが事実です。

 

 

 

 

今日は、この辺で。

 

 

こちらは、最強塾です。

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

 


※各講座┃2週間無料体験入塾実施中
小6灘中過去問解説講座(土曜日午前9時半スタート)
小5灘開成コース第2講座(日曜日夕方5時半スタート)

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■
【最強塾へご興味を持って下さった皆さんへ】

最強塾では、少しでもお子様の志望校合格に近づけるよう、
塾長が無償で1時間程度、中学受験算数・理科についての、

教育相談・進路相談をしております。※教室面談・オンライン面談

 

・今後どのようなことを補充をするべきか、
・遅れている分野が何で、何を+αの勉強が必要か、
・宿題はどういったものから順に優先順位をつけてやるべきなのか?
・今後のイベント類では何に出席すればよくて、どのイベントが要らないか、
・どの参考書や問題集をやるべきか?
など、今までの数千人を教えてきた経験から、

お子様の学力を正確に診断し、お話を聞かせていただきます。

 

 

 

※塾長がたった一人で指導している塾ですので、

お時間が取りにくい時期・時間帯もございます。ご了承ください。

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■


また、最強塾では、1講義無料体験(2週間視聴可能)をお申し込み頂けます。 
まずは実際の授業動画の無料体験を受講して下さい。

※灘中過去問解説講座は対象外です。

 

受講の流れはコチラ。
https://saikyoujuku.jp/taiken/

 

昭和の灘中過去問解説講座はすべて無料で配信しています!

一問一答形式なので、ぜひご家族でチャレンジしてみて下さい。真顔

 
【最強塾TV】 https://www.youtube.com/user/saikyoujuku/videos