みなさん、こんにちわ。

 

大阪梅田で講師1人でやっている最強塾です。

 

 

さて、今日はほんの数年前のことになりますが、

 

東京在住の女の子で、SAPIXへ通う小4生が最強塾へ入塾してきたことをお話しようと思います。

 

 

小3までは、公文やピアノ、バイオリン、英会話などを習わせており、

 

非常に教育熱心なお母さんでした。

 

そんなある日、急に娘さんの通う小学校で、塾へ行く子供たちが増えるにつれ、

 

娘さんも受験の事に興味が出始めたというのがきっかけでした。

 

お母さんとしては、回りの子供たちが小2や小3の頃から大手進学塾へ通っているのに対して、

 

今まで何も勉強に関してはやってきておらず、かなり出遅れ感が持たれておりました。

 

 

そこで、小4SAPIXの宿題もかなりしんどかったらしいのですが、

 

このままでは埋もれてしまう!というお母さんの危機感があり、

 

娘さんもやる気満々で、出来れば関東女子の御三家の一角を狙いたい!と意欲旺盛でした。

 

 

そうは言っても、回りの小2や小3から始めた子供たちから比べると、

 

基礎知識の面で出遅れていることから、

 

まずは基礎を固めるべく、小4平常Advanced講座がスタートしてもらいました。

 

土曜日と日曜日に毎週3時間ずつ時間を作ってもらい、

 

土曜日は映像授業を見る日、

 

日曜日は宿題をやる日、

 

という風に土日に役割分担してもらい、

 

毎週1つずつ講義No.を進めていってもらいました。

 

2~3ヶ月経つ頃には、最強塾のWeb授業にも慣れてきたようで、

 

ゴールデンウィークや祝日などにも映像授業を追加で見たり、宿題をやる時間に充てていたようです。

 

 

あっという間に半年が過ぎ、夏休みが終わる頃には小4平常Advanced講座を終え、

 

小4の秋頃には小5平常カリキュラムをスタート!

 

ここで、大手進学塾に通う回りの子供たちを完全に追い抜かしたことになりました。

 

そして、小5になった頃には、小5灘開成コース第一講座をスタートしていきました。

 

 

 

※小5灘開成コースとは、灘中と開成中の冠(かんむり)が付いているものの、

 

男女に関係なく、最難関校を目指す全ての受験生は受講しなければならない講座です。

 

小5平常カリキュラムでは基礎知識を学び、小5灘開成コースではテクニックを学びます。

 

小5灘開成コースを受けていない生徒は、小6になってから成績が伸び悩みます。

 

何故ならテクニックがないので、回りの子供に比べてスピードが劣るし、正確性も劣るからです。

 

 

順調に小5灘開成コース第一をこなし、直ぐに第二講座へ。

 

小5の終わり頃には、SAPIXの中でも一番上のクラスへと入れました、

 

とお母さんから報告を受けておりました。

 

特に、娘さんは国語よりも算数の方が得意科目になっており、

 

国語の偏差値が65を超えていたにも関わらず、

 

算数の偏差値は70を常に超えるようになっておりました。

 

まさに最強の女の子ですね!

 

 

小6になってからは、最強塾のWeb授業は小6平常カリキュラムだけを勉強しており、

 

余計な勉強は一切しないように私から指示を出しておりました。

 

余計な勉強とは、開成中や筑駒中へ行きたい男子なら小6最レ算数へ進むのですが、

 

女の子にはそこまでの難しい算数は要らない、ということです。

 

 

よって、最強塾では、平常カリキュラムで受験算数の基礎知識をみっちり学び、

 

小5灘開成コースで受験算数のテクニックをしっかりと覚えてもらいました。

 

その結果、桜蔭中の算数は、娘さん曰く「楽勝だった」らしく、

 

「分からない問題が何も無かった」そうです。

 

 

こうして、楽勝で桜蔭中学へ合格していきました。

 

 

ちなみに、SAPIX内のクラスが一番上になるまでにかかった期間は2年弱です。

 

ちょっと長くかかりましたが、それだけ受験算数の基礎をみっちり固められた、という事ですね。

 

後で聞いたんですが、お母さんが、間違えた問題を、時間を空けて何度もやり直しをさせていたそうです。

 

お母さん Good Job!!

 

 

こんな感じで、関東にお住まいの方であっても、小3生や小4生からでも、はたまた小5生からでも、

 

最強塾のWeb授業を大変お役に立てると思います。

 

自宅でコツコツと自主練が必要なご家庭の方は是非一度お話を聞きに東京セミナーへお越し下さいね。

 

来る11月12日(日)に東京駅横のセミナー会場にてお待ちしております。

 

参加費は無料ですので、下記の参加申込み欄にご記入下さい。

 

家族そろってのご参加も可能です。

 

当日は午前の部と午後の部がありますので、ご都合の良い部を選択して下さい。

 

 

 

本日は、以上です。

 

こちらは、SAPIX関東の女の子をしっかり桜蔭中へ合格させました最強塾です。

 

※事実しか書いておりません。

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■


※各講座┃2週間無料体験入塾実施中
小6灘中過去問解説講座(土曜日午前9時半スタート)
小5灘開成コース第2講座(日曜日夕方5時半スタート)

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■
【最強塾へご興味を持って下さった皆さんへ】

最強塾では、少しでもお子様の志望校合格に近づけるよう、
塾長が無償で1時間程度、中学受験算数・理科についての、

教育相談・進路相談をしております。※教室面談・オンライン面談

 

・今後どのようなことを補充をするべきか、
・遅れている分野が何で、何を+αの勉強が必要か、
・宿題はどういったものから順に優先順位をつけてやるべきなのか?
・今後のイベント類では何に出席すればよくて、どのイベントが要らないか、
・どの参考書や問題集をやるべきか?
など、今までの数千人を教えてきた経験から、

お子様の学力を正確に診断し、お話を聞かせていただきます。

 

 

※塾長がたった一人で指導している塾ですので、

お時間が取りにくい時期・時間帯もございます。ご了承ください。

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■


また、最強塾では、1講義無料体験(2週間視聴可能)をお申し込み頂けます。 
まずは実際の授業動画の無料体験を受講して下さい。

※灘中過去問解説講座は対象外です。

 

受講の流れはコチラ。
https://saikyoujuku.jp/taiken/

 

昭和の灘中過去問解説講座はすべて無料で配信しています!

一問一答形式なので、ぜひご家族でチャレンジしてみて下さい。真顔

 
【最強塾TV】 https://www.youtube.com/user/saikyoujuku/videos