みなさん、こんにちは。

 

灘中を目指す小学生を全力で教え続ける最強塾です。

 

 

 

さて、今日は日能研の灘中トライアル模試に関するお話を少し書きます。

 

最強塾には日能研の灘コースの生徒もやってきます。

 

そこで、お母さん方の共通の悩みとして、

 

「図形が弱いんです」「速さが弱いんです」「場合の数が弱いんです」とよく言われます。

 

 

 

確かに過去の模試の何本か持ってきてもらって見てみると(初回面談時)

 

図形が平面図形も立体図形も速さも場合の数も弱いお子さんがチラホラいます。

 

弱点をよ~く紐解くと同じポイントが理解できていないことが分かります。

 

これは私のような灘中指導のプロなら見破ることができるのですが、、、

 

 

その後、個別指導を引き受けて、生徒個人個人の特徴にあった

 

灘中対策の弱点補強カリキュラムを一瞬で作り上げています。

 

お子さんには毎週毎週空いた時間を作ってもらって通ってもらって

 

個別指導をスタートさせるのですが、、、

 

 

そうやって作ったカリキュラムによって見違えるように生き返るお子さんが多々いました。

 

日能研のお子さんは、

 

つまづいているポイントが全単元において比較的同じであるため体系立てて教えやすく、

 

また灘コース生ですから飲み込みもそれなりに速いため、

 

スイスイと吸収してくれて。。。

 

あっという間に算数1位を取ってくれました。

 

3ヶ月前の灘中トライアル模試では80人中75位だったような男の子が!

 

です。

 

こんな事が起こり得るんですよ!信じられないでしょ?!

 

でも、灘中指導のプロがちゃんとしっかり教えれば伸びるもんなんです。ウインク

 

 

 

灘の算数には教えるコツとポイントが存在するのです。

 

そこを丁寧に教えてあげればまだまだ子供たちは甦(よみがえ)るのです。

 

今年で最強塾は設立11年目を迎え、今まで10年経ちましたが、

 

こうして日能研の灘コースの生徒を教えてきて、

 

灘中トライアル模試の算数で堂々のトップ!

 

つまり1位を取った生徒を過去4名輩出しております。

 

こう書くと、いつも言われるのが、

 

「どうせ最初から頭が良かったんでしょ?えー」と後ろ向きな質問をされます。

 

が、全然そんなことはありませんでした。

 

普通の男の子でした。

 

普通の灘コースの男の子でした。

 

それなりに頭は良いですが、問題はそれ以上に難しいため、

 

鉛筆が動かず、ピタッと止まってしまうような普通の男の子でした。

 

所謂ゆる馬力のない灘コース生だった訳です。

 

 

 

ただ、詰まっているところを的確に見抜いてあげて、

 

丁寧に2~3ヶ月かけて教え続けただけです。

 

そうすると、誰でもグイグイ伸びるもんなんですよね。

 

灘コースに入っている訳ですから、誰でも元々はそれなりに頭が良いはずです。

 

そこをあと少し背中を押してあげることがお母さんとして出来るかどうか?

 

だと思います。

 

後ろ向いたってしょうがない。

 

羨ましがって、卑屈になってもしょうがないです。ダルマ

 

 

 

灘中を受験する以上、

 

前向きに、ポジティブに、前のめりにお子様をサポートするしかありません。

 

もしかしたら、皆さんのお子様も私の手にかかれば甦るかも知れません。

 

あと半年、お子様をサポートできるのはお父さんお母さんだけです。

 

しっかりサポートしてあげて欲しいものです。

 

 

 

私は、毎年お母さん達に思うのは、

 

「やらずに後悔するよりも、やり切って後悔せずに子供をサポートして欲しい」と

 

いつも思っています。ダルマ

 

 

日能研の灘中トライアル模試で過去4人が最強塾からトップを取りました。

 

これ事実です。

 

 

 

いつでも灘中へ向かうお子様のお悩み相談、算数でも理科でも受け付けております。

 

ホームページからお気軽に無料相談申込みをどうぞ。

 

 

今日は、この辺で。

 

 

 

こちら最強塾は、灘コースのお子様の蘇生屋です。

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■


※各講座┃2週間無料体験入塾実施中
小6灘中過去問解説講座(土曜日午前9時半スタート)
小5灘開成コース第2講座(日曜日夕方5時半スタート)

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■
【最強塾へご興味を持って下さった皆さんへ】

最強塾では、少しでもお子様の志望校合格に近づけるよう、
塾長が無償で1時間程度、中学受験算数・理科についての、

教育相談・進路相談をしております。※教室面談・オンライン面談

 

・今後どのようなことを補充をするべきか、
・遅れている分野が何で、何を+αの勉強が必要か、
・宿題はどういったものから順に優先順位をつけてやるべきなのか?
・今後のイベント類では何に出席すればよくて、どのイベントが要らないか、
・どの参考書や問題集をやるべきか?
など、今までの数千人を教えてきた経験から、

お子様の学力を正確に診断し、お話を聞かせていただきます。

 

 

※塾長がたった一人で指導している塾ですので、

お時間が取りにくい時期・時間帯もございます。ご了承ください。

 

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■


また、最強塾では、1講義無料体験(2週間視聴可能)をお申し込み頂けます。 
まずは実際の授業動画の無料体験を受講して下さい。

※灘中過去問解説講座は対象外です。

 

受講の流れはコチラ。
https://saikyoujuku.jp/taiken/

 

昭和の灘中過去問解説講座はすべて無料で配信しています!

一問一答形式なので、ぜひご家族でチャレンジしてみて下さい。真顔

 
【最強塾TV】 https://www.youtube.com/user/saikyoujuku/videos