こんばんは、最強塾です。

 

今、ようやく灘中算数即日解説講座が終わり、ホッと一息ついたところです。

 

1日目算数の1枚目はそんなに難しい問題はなかったように思いますが、

 

受験生にとってはどうだったんでしょうか。

 

 

さて、昨日の9番ですが、2枚鏡の問題が出てましたね。

 

強烈に難しい問題な訳ではありませんので、丁寧にやれば点が採れると思いますが。

 

 

実は、この問題、最強塾生は気付いていたでしょうか?

 

冬休みの間、ずーっと最強塾の黒板ならぬホワイトボードに問題と解き方を書いたまま放っておいたことを。

 

冬休み期間中、最強塾へが多くの小5生が灘中の過去問演習講座へ通っていました。

 

また、小2生・小3生・小4生、そして受験前の小6生も沢山通って来ていましたね。

 

あの、2週間の間、ずーっと、この2枚鏡の問題と解き方をホワイトボードに残したまま放っておいたのですが。。。

 

 

小6灘コース生は、私のホワイトボードを勝手に見て、

 

何人も勝手に頷(うなず)いて、勝手に理解してましたよね。

 

 

そう、あれです。

 

灘中に出る可能性が高いと思っていたので、そのまま放っておいたのです。

 

サブリミナル効果を狙って、ホワイトボードは消さずに放ったらかし状態にしていました。

 

出て良かったです。

 

問題を見た瞬間、スラスラ解けたことでしょう。

 

※サブリミナル効果=脳に潜在的に(無意識のうちに)記憶を埋め込み、後日、勝手に脳が反応できる状態のこと。

 

今日の小5生・小4生の反応を見てると、あまり効き目が無かった事がよく分かったんですが。。。(オチ)

 

まだまだ今日の小5生・小4生は鍛えなければ!!

 

全然学力が足りてません!

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

こちら最強塾は、小4生から灘中合格へ向けて鍛えております。

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

最強塾のホームページもご覧ください★

★ 最強塾公式HP→ こちらから
★ 最強塾平常カリキュラムHP→ こちらから
★ 最強塾YouTube教室HP→ こちらから

 

★新年度講座スタート

・2/10 (土)「小6灘中の算数30年 過去問解説講座

・2/10 (土)「小6最高レベル特進第Ⅱ講座

・2/11 (日)「小6 甲陽学院過去問解説講座

・2/11 (日)「小5 灘開成・最難関受験算数第 I 講座

 

★年間見放題!平常カリキュラム

小5平常カリキュラム 全129講義

小6平常カリキュラム 全36講義

 

★昭和の灘中過去問解説DVD→こちらから

 

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■


最強塾のLINEです
お気軽にご登録ください。
LINEからのお問い合わせもスムーズです。


https://line.me/R/ti/p/%40hvm4786a

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

 

読者登録してね