写真の載せ方・送り方(協会員向け) | 協組埼玉県畳協会青年部のブログ

協組埼玉県畳協会青年部のブログ

埼玉畳協会青年部メンバーによる共同ブログです。
HP開設に伴い埼玉県の地域情報や畳に関して、またメンバーの趣味などまったり適当に書いてます。

北浦和志水です。


先日執行部より呼ばれ吉田さんと理事会に参加してきました。


書類の作成など忙しくメンバーには連絡できませんでしたが一応これまで


HPメンバーでやってきたこと・熱い思い!?は伝えてきましたよw


で今後名簿に載せる写真の送付・あとはこのブログへの画像投稿の際


必要になってくる写真のリサイズについて少し書いときますね。。。



まずσ(゚∀゚ )オレお勧めな写真の加工ソフトをDL(ダウンロード)します。


これはHP会議の時少し紹介したソフトです。



使い方のページをリンクしときます。

ここからもDLできますので是非ブックマークしといてね

コチラ→JTrim

無事DLできるとデスクトップにアイコンが形成されますので

それをクリックして起動してください。 


協組埼玉県畳協会青年部のブログ

起動するとこんな感じで画面が出ますのであとは好きに写真や画像をいじ

って遊んでみてください。

画像の開き方まではあえて書きませんw

リサイズについてですが↑の画像の赤くチェックしたとこをクリックすると

お好みのサイズにできますのでやってみてくだいね。


協組埼玉県畳協会青年部のブログ

ちなみこれこないだHPに追加した学校のページの別な角度からの

画像ですがJTrimで開くと最初はこんなに大きいんです^^;

画面に入りきらずなにがなんだかわかりませんね・・・

そこで先ほどのリサイズをクリック!

サイズ指定か比率指定で拡大縮小を決められますがσ(゚∀゚ )は

いつも比率で縮小しています。縦横15~20%くらいを選んで確定すると・・・・


協組埼玉県畳協会青年部のブログ

これだけ小さくなりましたε=ヾ(*・∀・)/

このサイズならメールへ添付したりブログにアップできますね^^

ってことで皆様デジカメをもっていろんなとこへ出かけてブログにUPしていきましょう。

HPの名簿写真2枚送ってない方は早急に(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪