豚しゃぶしゃぶしたり、焼き菓子作ったり、、、 | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

おはようございますラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ





早いですね。もう10日です。


皆様如何お過ごしでしょうか?


また、ジワジワとコロナ感染者数が増えています。


どうかお気おつけ下さい。





お節を作らなかった昨年末、元旦はなぁーんにもしないと決めていたのに、夕方近くなって急に何にもないってツマラナイと思い、急に料理がしたくなって、あるものだけで(当たり前か)お弁当をつくりました。












珍珠丸子。
サーモンマリネ
イカの照り焼き
花豆
卵焼き(桜海老入り)
海老の道明寺粉揚げ
チキンスペアリブの一味唐辛子揚げ
小松菜煮浸し
ジャガイモのグラタン
栗の渋皮煮
お煮しめ
(京がんも 人参 椎茸 高野豆腐 筍 牛蒡 いんげん)




2日は


甥っ子が来て、楽しく豚しゃぶをしました。
三沢ポーク
新潟の豚肉
鹿児島の豚肉の食べ比べしました。



〆は、三種類
まず、綺麗にアクを取っとスープに。稲庭うどんを入れて
味ポンと大根おろしでさっぱりと頂きました。

その次は
ズンドゥブの素を入れて、味変











 
中華麺を入れて
そして、そして、
3回目は、ご飯と卵を入れておじやにしました。







3日は



朝からトロットロップリン作り








引き続き

マドレーヌ










フィナンシェ


























 個包装して
箱詰めして、お年賀用のお菓子を作りました。

 
こんな感じ







並行して

パンも焼きましたよ



抹茶、ベーグルです。





 


抹茶ベーグルに頂き物のの
知覧茶ジャムを塗って頂きました。












それでは皆様
今日はこの辺で〜





何時も見て下さりありがとうございます





感謝しております。



今日も安全な1日をお過ごしくださいませ。