オレンジピールパンと和定食 | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

おはようございます。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ








オレンジピールが沢山あるので、しかも

乾燥焼きし過ぎて、固いオレンジピールです。




以前、ラム酒に漬けて柔らかく戻し、フープロにかけて、





マフィンに入れたら、とても美味しかったので











今回はパンに入れてみました。












✋手捏ねでがんばりました。



一次発酵終了






丸め直して、ベンチタイムも終わり、



二次発酵もおわり








充分膨らんだので



卵を塗って焼きます













焼いている間に

コーヒーと器を並べたりして、ウインクニヤリコーヒーパン

ウキウキしながら焼き上がりを待ちます。










焼けました❗






















このところ、かける音楽は

パヴァロッティさんが多めでしたが



今日は、
吉田ひろきさんのCDをかけながらパンを捏ねたり叩いたりの作業をしました。























オレンジピールもなかなか良い仕事をしてくれました。

もっと入れても良かったです。



何時もはあまりパンにバターは塗りませんが、

焼きたての熱々にたっぷりバターを塗って、頂くのは、パンを焼いた人の特権なので、
バターたっぷりで頂きました。





ひとり楽しく、遅い☕🍞🌄を食べていたら、

長男がトレーニングウェア姿で出て来ました。



どうやら、今日は出勤日ではないらしく
走りに行くみたいで、行く前にひとこと、






今日はお昼ご飯を頂きたいですと、丁寧に言うので、



丁寧に、お昼ご飯を作って上げました。




 











鮭の塩焼きと酢蓮

スペアリブ甘辛煮

ベビーホタテのネギ塩レモン炒め









めかぶ
セロリの甘酢漬け
キムチ
梅干し
カニ蒲鉾入り卵焼き








お赤飯
とろろ昆布のすまし汁












デザートは前夜作った

カボチャと黒糖のプリンです。

黒糖でキャラメルをつくりました。








全体はこんな感じです。

















それでは、皆様今日はこの辺で〰️







今日も安全な1日をお過ごし下さいませ。










いつもいいねをありがとうございます。






感謝