マグロの握りと伊達巻等 | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

おはようございます。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ













スーパーで
鮮魚売り場のお兄さんが、一所懸命
生筋子を売ろうと、大きな声を出しておりました。

多分今年最後だろうなと思い、手に取ろうとしましたが、


洗って、ほぐして、漬て、、、、



考えたら、それほど大変な事では無いのに

シフォン焼く方がずっと面倒なのに、

生筋子が、買えなかったタイタイです。




栗の渋皮煮とイクラの醬油漬は、毎年欠かさず作って、お節に入れますが

イクラの醤油漬けは、今年はサボることとなりました。




こうして、年齢とともに色々な事を省略して行くことになるのでしょうね。




お節と言えば、昨日伊達巻作りました。、



おでんの時に入れ忘れた、ハンペンが1枚あったので、予行練習もかね伊達巻つきりました。



全て目分量ですが、なかなか良くできました。












伊達巻








{53BBE50D-3DFC-44F1-BD3D-2F8FEC7E75AE}









卵焼き用の小さなフライパンで作りました。




40年近く使っている、南部鉄器の卵焼き器です。



{734BA7C7-AE04-4765-9377-0067BFCDBC13}









      
{FE4BDC0A-957C-4171-BDAE-0683F95D0C01}










{1CFEAA5E-F0C9-4010-9C29-6999D96A6556}











サラダ


{4C526402-528D-4CE0-A527-C44E1C6ED362}









金平牛蒡とほうれん草の胡麻あえ




{268B72CB-04AD-48F6-AE97-1372A737C3D5}











揚げ出し豆腐


{BCF3FD27-5147-46C6-AF6F-7DAFAA5B1F0C}









大根おろしとシラス


{072DEF53-12D7-43F0-A6EB-34DA1AA6A5BC}












デザートのフルーツ  三種


{ABB13FF1-6A87-4831-9C12-7AC3652484F9}











頂き物のフルーツ



新潟の ラフランス
山形の林檎
佐渡のおけさ柿





{D5F07DBE-62B2-49FC-A053-DF9A08578730}









メインは

マグロの握り寿司です。


鮮魚売り場のお兄さんが

富山でマグロの大漁が有りまして、買い付けてきましたとの元気な呼び込みに誘わ
れ買ってきた生マグロです。


とても、よい味のマグロでした。






{32E19A9E-EA8D-4316-BD2A-1829CDDE8FC1}






{E258B469-F411-4CF7-920E-457AFB41B268}













全体はこんな感じです。


{384F905B-D188-43DA-B2D3-F59C7979609E}










それでは皆様今日はこの辺で〜













今日も安全な1日をお過ごし下さいませ。













何時もいいねをありがとうございます。






感謝