海老の唐揚げとトマト鍋 | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

こんばんは。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ











昨日は、30年以上振りに我が家で、今で言うところのママ友会を開きました。









我が家は、息子の通っていた幼稚園のすぐそばにあり、お迎えの行き帰りにママ達の集会場のようになってました。












🎎桃の節句も近いので、玄関に小さな
お雛様を飾ってお迎えしました。






{B7D312A3-6D87-4E2E-A31B-5093F1DCAE60}







お雛様を出したのは、10年振り位でした。
少しばかり嬉しい気持ちになったので、まだ女子だわなんて密かに思った次第です。(笑)







献立は

トマト鍋



{88B89FD7-A2C5-4E41-9929-748C6C014513}




{6849421C-290A-4F16-BC87-74388946B1FE}

{6E4385F0-211D-4D17-99F3-F7253E9A0C52}


生のこのエビのを唐揚げにしました。








エビの唐揚げ
酒粕グリッシーニ
アンチョビ入りオリーブ
セロリの佃煮、
人参、大根、セロリの甘酢漬け












トマト鍋が煮えて来るまでに、こちらで
取り敢えず乾杯です。










{D8FAA346-C6BE-4DEF-95D5-D3E086CE36BE}

シャンパン
スパークリングワイン
白ワイン
ブランデー
日本酒

久しぶり会えて嬉しくて、お酒がいっぱいあって嬉しくて
私以外はトマト鍋初めてだから嬉しくて

シャンパン開けるにも、いい年して、キャ〜キャ〜と、皆んなで黄色い声出しちゃたりしました。













トマト鍋の具材です。




{7F210BA1-5A3F-4057-9071-C9FF8365C121}






赤エビ、ホタテ  蛸は刺身用なので
サッと煮ていただきました。








{22438883-C0E4-4C41-A4CB-B7D93528FB57}



鶏肉とアサリはとても良いだしが取れるので必ず入れます。





〆はパスタです。




{FC8751FC-B88D-4668-B713-5E29B2E350D4}



トマト缶、トマトジュース
コンソメ、ケチャップ、醤油、酒 、などでスープを作り、とろけるチーズを入れながらいただきました。














そして、デザート










{1C31A803-7928-4765-8801-07C5A4784928}




お土産の日光のお菓子


パンナコッタ

トロトロプリン

お土産の鎌倉のお菓子



甘いものをしっかり食べました。
   



楽しい時間は本当にあっと言う間に過ぎちゃいますね。











次回は2ヶ月後位に、今度はエスニックをテーマに料理を作る約束をして散会となりました。
















それでは皆様今日はこの辺で〜






 




素敵な今宵をお過ごし下さいませ。












何時もありがとうございます