タイタイ飯店 | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

おはようございます。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ










土曜日に、若い2組のご夫婦が我が家に遊びに来てくれました。




料理は作るので、自分たちの飲む分だけのお酒を持ってきてねと伝えておきました。








中華料理にしました。





お品書き

前菜

棒棒鶏

クラゲと胡瓜の和えもの

海老の殻付き炒め



スープ

コーンと卵白のスープ




主菜

海老マヨ
青椒肉絲
肉団子の甘酢あん
八宝菜
鶏肉とカシューナッツの炒め物
青菜炒め
海老チリ
烏賊とセロリの炒め物


点心

春巻き
珍珠丸子


主食

炒飯



デザート

杏仁豆腐




前日の仕込みは

棒棒鶏

珍珠丸子

コーンスープ

肉団子の甘酢あんの、肉団子





後は朝から仕込みました。

中華はしっかり仕込んでおけば、ささっと炒めて提供できるので、おしゃべりしながら作れるので楽しいです。



しかし、きっちり仕込んだとはいえ、飲みながらの調理だったので、中盤からは
仕上げが乱れ、しかも

最後の2品くらいは、作ったのさえ覚えていない始末でした。



次からは、お招きした側の責任として
飲まずに調理しようとおもいます。



写真もひどいものばかりです。












{76D84CFA-BB61-400B-B05E-9DFFFC1D14E9}







{80228CEA-C478-42A0-88B8-C5F4B00F144D}









{5E4D6477-2147-4CDF-B9D4-FDF4C2132896}









{C50F1F37-0BDA-4A45-A98C-1F828F6B09DB}









{904C1351-6C8E-43CD-BDC7-F9929EA870E1}











{AD8B083D-01AC-4ABE-AD06-1722A2ACD1FE}










{E2A7DCA6-A31C-4298-94E2-D0EE58FD5F52}










{D58113A0-C18B-473C-8D4A-18D74FD9E876}











{586DB799-7D0F-4A96-9226-1E626BAD7157}











{0827EFA8-8D64-4786-8F25-B2F983A22A93}











{A6B35314-FB1C-4B1E-915B-12671FF5A67E}


八宝菜

うずら卵も、銀杏も
見えてないですね。残念

でも。しっかりお出しする前に写真とってる、しかし作ったことさえ覚えておらず、
、、、












{5DBAADA5-4E90-417F-817E-F07065D66AF3}





コーンスープ

青菜炒め

炒飯

杏仁豆腐  の写真はありませんがちゃんとつくりました。

杏仁豆腐は市販品ですが、、、、










次の朝、目を覚ましちょっとだけ
天井が回ってるなと思いながら

昨夜の事を思い出して

確か八宝菜は
 八宝菜つくったかしら?と言ったら
つくりましたよと言われたなぁー


思い出し


ああそうだ、レンジの中に下ごしらえした炒飯作る忘れた、他は全部作ったのに残念だわぁ


とにかく、お水のんでもう少し寝たら、洗い物でもしようとおもいながらキッチンにいったら、炒飯を作った形跡がありました。
(笑)








2組のご夫婦には
自分達の飲む分のお酒を持ってきてねと言ってあったのですが、お土産を頂きました。










{92F7BCBF-F326-4A7E-B1D0-F0709F44B0D6}



沢山ありがとうございます。












それでは皆様


今日はこの辺で〜









今日も安全な1日をお過ごし下さいませ。













何時もありがとうございます。