素敵なディナーとおしゃれなランチ | タイタイのブログ

タイタイのブログ

できるだけ毎日、その日に作った夕御飯をのせてます。

たまに、ケーキも作ります。

こんばんはとびだすうさぎ2とびだすうさぎ2ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ







折角入力したのに、何故かブログ記事が全部消えてしまってガックリしているタイタイです。

残念❗








ほぼ、夕御飯ネタ
おうちご飯のブログですが、





外食も大好きです。  (皆さん好きか❗)





先週は三回も外食しましたよ。









久しぶりに、ご朱印をいただきに都内をウロウロした日のお昼は












鰻です。

ご朱印巡りを一緒にする友人とは、大概鰻を食べてきます。



門前町って必ずと言っていいほど、美味しそうな鰻やさんがあるので、あれやこれや迷っても殆どの鰻やさんに行くことになります。
しかも、この日は友人にご馳走になってしまいました❗





翌日は
お洒落な街で、素敵なディナーを頂いてきました。











先付けは

墨染豆腐    白胡麻餡掛け









前菜

雲子薄蒸し







筍  鴨はさみ焼き  木の芽
海老芋 雲丹 車海老 天豆
鹿児島牛炙り一口寿司










鍋物
のどぐろしゃぶしゃぶ







造り

鮪  甘鯛










焚合


丸大根   蟹ほぐし身  京菜花











新肴

鹿児島牛  素焼きステーキ
芯分のみを贅沢に   山葵醤油      サラダ












食事

たけのこご飯  木の芽   香の物  止椀
















水菓子












7時に予約して
楽しくお喋りしながら、赤ワインも頂いて
気がつけば11時になっておりました。











1日置いて翌々日は


大好きな、多分私よりはひとまわり以上年下の、聡明な女性と銀座でランチしてきました。



ほんとに
知識が豊富で、話が上手で、その上肌がとってもおきれいなんです❗












コールスロー













8種のお料理、何れもがとても美味でした。












ご飯は、胚芽米にしました。










このあと、当たり前のように
スイーツを!🎵❗













季節柄、いちごのケーキが多めでしたが、
私は迷うことなく、チョコレートのドームケーキにしました。
















こんな風に、苺のソルベとともに盛り付けられて出て参りました。




飲み物は、友人はダージリンを

私は赤ワイン❗



楽しいお喋りでまたまた刺激をもらい、なんか私の弛い脳が少し活性化されました。








たのし過ぎる、語らいと美味しい食事にお付き合い下さった皆ありがとうございました。











今週は
自己管理をしっかりして、増えた脂肪を少しでも落としたいとおもいます。








それでは皆様今日はこの辺でまた明日。









何時も、ありがとうございます。