紺碧の採掘師 2023年版 | 原初の星の物語

原初の星の物語

オリジナル作品「紺碧の採掘師」のブログ。更新情報など。

久々の記事ですが、作品のお知らせです。

そもそもこのブログは本来は「作品のお知らせ」ブログなのに
なぜか心理やらスピやら色んな記事を書いてしまったので
今後は作品ブログに戻して行こうと思います。


 現在WEB上(自分のサイトとかです)に連載中の

 「紺碧の採掘師2-カルセドニーの記録-」は
 6月5日に最終話を掲載し、完結します(全23章)。


作品そのものは既に完成していて

5月始めに予約投稿してあるので遅れる事はありません(笑)


という事で作者側では「紺碧2」の掲載作業が全て完了したので、
約1年半ぶりに「紺碧の採掘師」(紺碧1)を冒頭から全て読み直しました。

現在ネット上に掲載してある「紺碧の採掘師」は

2020年に書いたバージョンなんですが
今、読むと、「何て荒い作品なんだろう」と(汗)

そもそもこの作品は「文章のまま」他人に見せるつもりで作った訳では無く
2020年にサイト掲載した時も「読み辛くて申し訳ない」と思ってたし(汗)

んでもサイト掲載した事で「こんな書き方でも読んで下さる方がいる」と知り
それで「紺碧2」の時は「他者に読ませる事」を意識して作ったので
「紺碧1」よりは「紺碧2」の方が断然読みやすい文章にはなってます。
 

しかし「紺碧1」を読まないと「紺碧2」がワカランという(汗)

という事で

2020年版「紺碧の採掘師」を修正した

2023年5月版の原稿を新しく作ったので
いつか差し替えしようかなぁと思ったりしてます。
まぁどっちみち私の独特の書式なんですけどね(汗)
 

 

ところでこのブログは作品以外の事を多々書いてはいますが

私の全ての人生経験や学んだ知識は全て作品のベース、素材となるので

全く関係が無い事を書いてる訳ではないです。

(ただし作中ではこのブログに書いているような事は明確には出て来ません。)

 

とはいえ「あんまり色々書くのもなぁ」と思い始めたので

当分あんまりブログ書かず、また気が向いた時に書きます。ニコニコ