インドに着いています | 西光寺で最高時!

西光寺で最高時!

福井県三国町出村にある浄土真宗本願寺派西光寺です。
ご門徒さま向けのお知らせを、寺報より早くお届けします。

みなさんこんにちは、西光寺住職です。


いま、インド🇮🇳のコルカタという街に来ています。

以前に来たのは17年前ですので、ずいぶん変わったことだろうと思っていましたが、まあほぼ私の記憶にあるコルカタでした💦。空港から宿に行くだけでここに書くと大変な長文になりますので割愛します。こういうのを書ける根気のある人がブロガーとかYouTuberとして成功されるのだと思います。


屋台の食べ物とかも食べています。昨日は屋台でパーニープーリーなども食べましたが、おかげさまでまだお腹は壊していません。免疫力はまだ落ちていないようです🤣。


宿はニューマーケットという市場の近くですが、ニューマーケットはそれはそれはすごいところでした。ハニーとかイーザとかを想像してもダメです😱。なにしろ生きた🐓さんをしめてお肉にしている横のゾーンは服屋さんが並んでいたりして日本人の感覚では理解不能です。9日にコルカタを離れて、お釈迦さまの成道されたブッダガヤに向かいます🙏。


ここがニューマーケット


17年前にちょこっとだけボランティアをした、

マザーテレサの『死を待つ人々の家』


そのお隣のカーリー寺院(工事中)


コルカタの宿のインド式ウォシュレット。

右手で噴射して左手で洗います


パーニープーリーの屋台


カットフルーツの屋台