『八月の予定』と『夏季休暇のお知らせ』 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

◆8月10日(土曜日)午後2時~3時半頃まで

『令和6年度 門信徒追悼法要』法話:花岡静人師

 

◆8月15日(木曜日)午前7時半〈妙に集合〉

『関屋佛教日曜学校 戦没者追悼墓参』

 

※以上が、八月の主な予定です。8/10は物故者の追悼法要で、ご遺族招待法座ですが、本年から一般の方もお聴聞いただけます。お気軽にご参集くださいませ。

☝なお、八月上旬(1日~10日)の月参りは毎年お休みさせていただいております。基本法務のみになりますが”夏季休暇”をいただきます。ご理解ご了承のほど宜しくお願い申しあげますお願い

・~~~~~~~~~~~~・

 

本願寺派 安居開繙も異論の声 学階審査、不信感強く 司教ら「権威失墜させる」:中外日報 (chugainippoh.co.jp)

”正しい真宗教義を流布すること”はもうどうでもいいのか?私も強い不信感しかありません。

・~~~~~~~~~~~~・

 

7/26(金)午後は川西町へ。

法務ではなく、坊守の会場下見&サポート業務です。私、あくまで名前だけですが坊守の所属レーベル代表者であり、CD制作や流通のマネジメントを行っています汗※お給金はいただいておりません。

スタインウェイのあるキャパ350ぐらいの素敵なホールでした。

・~~~~~~~~~~~~・

 

7/27(土)夜は"めぐみ会"の定例法座でした。

ご讃題は正像末和讃から『恩徳讃』、親鸞聖人が心底リスペクトされた『”師主”知識』にしぼってお話させていただきました。

内容が詰め込み過ぎ(いつも汗)かと心配でしたが、閉座後に重ねてご質問くださったご門徒がおられて大変うれしく思いました。

後半は、ひと足先に還浄された大好きな晃信先生の『お坊さんがゆく』”お墓シリーズ”から「合葬墓編」を視聴しましたが、このamebloでもつながらせていただいている仙台市専能寺さま無量寿堂を取材されていておどろきでした!!

規模こそ違えど、当山の小さな「法縁廟」も時世を鑑み、また要望もあり、同じ思いで取り組ませていただいております。

 

尚、この法座では、7/20から法務先で配布しているMIDO-SAN8月号と、夏季限定ノベルティグッズの団扇をテイクフリーにさせていただきました。

以前は本願寺出版”お盆施本”を発注していましたが、例のゴタゴタからこちらを施本代わりとして切り替えました。

配布場面にご縁のないご門徒さまでご入用の方はお知らせくださいませ。ポスト投函か、遠隔地は発送させていただきます。

・~~~~~~~~~~~~・

 

パリ五輪はじまりましたね!!

坊守曰く”ガザやウクライナをかんがえると心底は楽しめない”・・・そんな中で私は今回も”フェアプレーとにじみ出る人間性”に注目したい大会です。

 

ところで、開催地のフランスには縁あって坊守母方の親戚がたくさん住んで居り、何かと親近感のあるオリンピックです。

4人の伯父さん(1人は近年亡くなりました)から枝葉のようにファミリーが・・・パリ、モンテブラン、イルドフランス、ボルドー、マルセイユ、オバンニュなどなど。

お寺を継いでから暫らく訪ねることができていませんが、サッカー南アW杯時期の画像が出てきました。

 

オバンニュ在住ジャン伯父さん夫妻と南仏系ファミリー。生業は歌手、ミュージシャン、軍人(フランス空軍)、服飾デザイナーなどなど。

たっぷり時間があったので本当にあちらこちらに連れていってもらいましたが、小説『モンテクリスト伯』のイフ島が特に印象にのこっています。

 

こちらはモンテブラン在住のアルベール伯父系のファミリー。生業は商業的な絵描き、美術アーティスト、軍人(フランス軍)、自動ドア設計師などなど。

ゲストルームがあるのでパリ近郊の拠点はこちらでした。

二児も幼かったけど愉しそう。

とにかく朝から晩まで庭でワイン・シャンパンシャンパンあせる一日の半分は食卓を囲んで賑やかな時間。

私、たまたま誕生日で祝ってくださいましたバースデーケーキ

☝私、マーヤちゃんに呆れられていませんか?苦笑

宿泊場所には困らないので、伯父・伯母たちが存命のうちに再訪したいフランスでした飛行機DASH!

 

こういった流れから、今回の一曲は義母の大好きなエディット・ピアフの『人生は薔薇色』♫

釋俊彰にっこり