12月の予定/護持費御礼 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

護持費御礼

先週末から今週末にかけて、門徒会役員(門徒総代・責任役員)方が護持費集めにまわってくださっています。

何かときびしい社会状況のなかでたいへん心苦しいことですが、物価高や賦課金問題の影響など寺院護持も見通しは明るくありません。引き続きご協力いただけるとたすかりますお願い

そして、非会員の有縁・門信徒さまのなかで、入会ご協力いただけそうな方おられましたらお寺までお知らせくださいませ。

 

尚、毎年お配りしている『ほのぼのカレンダー』は西光寺門徒会で一括購入してくださっています。

やや余分に発注し、門徒会非会員の方にも(ご縁づくりの一環として)住職が法務先で配布させていただいております。

・~~~~~~~~~~~~・

 

12月の予定

❖関屋佛教日曜学校

12月9日(土曜日)15:00~16:00〈妙〉

❖総報恩講期間

12月11日(月曜日)~20日(水曜日)迄

❖お寺deヨガ

12月25日(月曜日)13:30~14:45

❖除夜会

12月31日(日曜日)23:30~翌1:00頃迄

下矢印12月中旬の月参りは一部を除きお休みとなります。

・~~~~~~~~~~~~・

 

上坂朋佑氏youtubeチャンネル『無責任ラジオ』#131奈良へ!下矢印

春のムジークフェストに引き続き、上坂さんの奈良遠征が動画に!!

11/5ヒナタカコお寺ライブ当日の感動がよみがえると同時に、上坂さん視点からの独特なプチ旅番組として楽しませていただきました、打楽器演奏も映像編集もセンスありまくりです指差しぜひyoutubeからご覧いただきましてチャンネル登録・イイネ・コメントお願いします。

 

あと今回のコンサートについて、東京府中市よりご来場の方からも素敵なお葉書をいただきました音譜

遠いところから本当にようこそでした、そして、とても励みになります手紙

・~~~~~~~~~~~~・

 

前住職一周忌

関係寺院への報恩講出勤が落ち着いた11月某日、ファミリーが集まり前住職の一周忌を営みました。

この日に使わせていただいた蠟燭ですが・・・職人の技というか手作りの”近江ローソク”気づきとっても上等の高級のspecial気づき

実は、滋賀県高島市より”ヒナタカコお寺ライブ”にお越しくださったN様にお土産としていただいた逸品でしたキラキラ

 

そして法事といえばお斎。

アフターの会食を斎(とき)と云い、これもご法事の重要な一部なのです。

今回は、私の手料理も数品ふるまいました鍋

生まれてこのかたお寺(仏教)はずっと大好きですが・・・ひそかに興味があったのは料理界で、中学生のころ一度だけ親に「調理師学校にいきたい」と言ったことがありますナイフとフォーク

・~~~~~~~~~~~~・

気が付けば、師走走る人DASH!

今月もあちらこちらでよろしくお願いいたします。

釋俊彰おやすみ