報恩講のご案内 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

いよいよです、当山の”ほんこさん”イチョウ

西光寺報恩講|直林不退|奏楽山西光寺|奈良県|浄土真宗の法話案内 (shinshuhouwa.info)

◆11月4日(土曜日)

・昼座14:00-15:50頃迄

・日校生報恩講参拝16:30-17:00

・夜座19:00-20:50頃迄

滋賀県大津市より直林不退先生〔節談〕が出講くださいます。

皆さまのご参詣をお待ちしておりますお願い

・~~~~~~~~~~~~・

そして2日目は今年で第10回の節目となる報恩講コンサート音譜

◆11月5日(日曜日)第十回 報恩講コンサート

『ヒナタカコお寺ライブ~大和の縁~』

・午後5時半開場

・午後6時開演

※入場無料/予約不要/自由席

本年度から秋も”ムジークフェストなら参加イベント”となりました音譜

出演は春に引き続き、素晴らしき麗しきピアノ弾き語りシンガーソングライターのヒナタカコさんfrom福井県アップ・・・ご実家が真宗高田派寺院で、そのお人柄にも魅了され続けているアーティスト、当山へは今回で4回目のご来演となります。

サポートミュージシャンは同じく春に引き続きPercussion上坂朋佑氏ドラム拍手

そして!!今回さらにコラボステージde当山初登場・・・アートパフォーマンスは書家の桃蹊さんアート拍手

あと、春コンサート時にリクエストをいただきました(笑)某人物のシットインはあるのかないのか!?

皆さまと一緒に音響ブースから愉しませていただきます♬

上矢印当山周辺図と駐車スペースのご案内・・・どなたでもお気軽にご来堂くださいませ車DASH!

・ーーーーーーーーーーーーーーー・

 

近況綴り紅葉

10/27(金)国分S寺さまの報恩講に出勤自転車DASH!

夜は、門徒総代:責役合同会議。

懸案事項の関係で、仏婦とめぐみ会からも当役の方にご出席いただきました。

 

尚、この日から着用の袈裟ですが、大阪教区S住職の考案・・・DIY輪袈裟❕

モニター僧侶として無償提供くださいました。

色鮮やかで朱鷺の嘴がかわいい♫

ぱっと見わかりませんが、DIYですのでパソコンでデザインして布地に印刷・・・下り藤も刺繍ではなくプリント、作りも簡易の略畳です。また具体的に商品化されましたらお知らせさせていただきます。

 

10/29(日)畑M寺さまの報恩講に出勤自転車DASH!

・ーーーーーーーーーーーーーーー・

 

10/30NHK『ならナビ』

今まで体験したことのない類の・・・微妙な緊張感(笑)でもってファミリー視聴させていただきましたテレビ

奇しくも10/30は一年前に往生した父〔前住職〕の逮夜日・・・何かと懲りない飄々とした人でしたが・・・古いアルバムで検証したところ(音楽教師として指揮棒を振っていただけに)私以上の楽器マニアでしたポーンあせるあせるあせる

下矢印見逃し配信はコチラにて11/6迄〔要ログイン〕下矢印

ならナビ ▼ジュニアスケボースクール ▼音があふれる寺「西光寺」 - NHKプラス

https://plus.nhk.jp/watch/st/290_g1_2023103053550

このたびのご縁に感謝です、ありがとうございました。

それでは報恩講でおあいしましょう。

釋俊彰おやすみ