仏具みがき | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

10/19(木)は仏婦役員方による仏具お磨きの日・・・朝から仏具類のとりはずしをおこないました。

坊守は休憩コーヒー用のケーキを・・・ステラ〇ュヌまで買いにはしります車DASH!

事前準備をちょこっと手伝ってくれたニャンくー(ちんちら♂)

大人しく賢くやさしい子ロップイヤー日々癒やしです目がハート

 

教化活動も転換期にあり、仏婦役員方によるお磨きは今年が最後となります。

綺麗にしてくださりありがとうございましたお願い

 

並行して私の担当は、お内陣の大掃除&お荘厳のやりかえ。

掃除のあと前卓に水引や打敷、禮盤や他の卓類にも打敷をかけていきます。

お磨きの日は、普通だと一日以上おいてから元に戻しますが、週末に本堂利用のご法事を承っているため・・・早々に仏具を戻します。

天蓋ではなく、ミラーボールのあるお寺(笑)・・・奏楽山西光寺音譜

阿弥陀さまもフィーバー指差し

いっきにお荘厳がととのいました、おかげさまです❕❕

明後日に『報恩講』が営めるぐらいの仕上がりです、まだまだ先ですけどねあせるあせるあせる

・~~~~~~~~~~~~・

 

台風ねじれ現象の続報台風

「機の深信」、教学的根拠問う 新しい「領解文」長崎教区学習会 厳しい意見相次ぐ 本願寺派:中外日報

 (chugainippoh.co.jp)

もう受け入れられないものであることは全国的に、いや、世界的にも確定しています。

ひとまず予算の無駄遣いはやめて、臨時宗会かなにかで何とかできないものか。奈良教区では10/24に総局主催の"空しい”学習会が予定されています。

・~~~~~~~~~~~~・

 

今月の『寺ヨガ』は10/23(月)午後一時半より

女性限定/参加費500円

今月はやや参加少なめの予感・・・はじめての方でもお気軽にお越しくださいませ走る人DASH!

釋俊彰にっこり