草ぼーぼーぼー | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

ムジーク前に徹底的に除草をして5月下旬の時点でほぼパーフェクトな状態だったのですが・・・。

すごいですねー。。。

降雨や濃密法務などでタイミングを逃しているうちに・・・酷暑きわまりメラメラ

↓この猫ニャンコは草ボーボーが好きみたいで、よく来るようになりました。

収納庫の日陰で時々お眠りなっていますzzz

 

ちょっと追っつかないですが、法縁廟や親鸞聖人像のまわりだけ葉刈り除草。

それでも45ℓゴミ袋×10ぐらいはすぐに満杯。

無理したら死にますのでほどほどに。

・~~~~~~~~~~~~・

 

新しい「領解文」関連のオンライン講座を聴講。

時間帯が夕食団欒とかぶる関係で、家族の耳にも講義の声が届いて有意義です。常日頃からこの問題に関して、あらゆる場面で話題になります。

アーカイブがこれまた有り難くて、気になったところは繰り返し聴かせていただいております。

・~~~~~~~~~~~~・

 

7/17海の日はモダン寺こと神戸別院へ。

御法義繫昌お願い150名ほどがお聴聞され大盛況。

休憩中やアフターも沢山の先生方とご挨拶できうれしい時間でした。

・~~~~~~~~~~~~・

 

家族同伴のお聴聞だったので、帰りは坊守の実家へ立ち寄り。

久しぶりに魚の棚にも立ち寄りましたが、昔々よく買った名物の”干し蛸”がすっかり見かけなくなりショック。

お店の人たちに聞いたら、高いし売れないし最近は入ってこないとのこと。シャッターが下りてる店舗も多く、商店街好き人間としては残念。

・~~~~~~~~~~~~・

 

こんな記事を読んでみました。

自分的に目新しい内容ではありませんでしたが、いやはや正確に綴られていました。宗門外にもあれこれ認知されはじめていますね。

 

思うに、約12年前・・・宗本分離(宗派と本願寺の組織が分けられた)

それと、築地別院⇒築地本願寺

「二つも本願寺は必要ない」との僧侶の声を多く耳にした。

本山を東京へ移転⇒式務だけ京都に残る、という噂を耳にした。

 

仮にそのような方向性であってもみ教えは変えちゃダメ。

・~~~~~~~~~~~~・

 

法務の合間に2児(”児”とはいえ高校生)の作品展を見学。

※画像は新発意作品のみ。

・~~~~~~~~~~~~・

 

七月後半は・・・

◆7月20日(木)仏教婦人会定例法座

午後2時~3時半

 

◆7月22日(土)めぐみ会定例法座

午後7時~8時半

 

◆7月24日(月)寺ヨガ

午後1時半~75分レッスン

 

法座の内容ですが、当山では長らく出言していなかった”従来の領解文”を今一度お味わいさせていただく予定です。

寺ヨガもお気軽にご参加くださいませ走る人DASH!

釋俊彰おやすみ