五月の予定 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

◆5月10日(水曜日)午後2時~

 『第一回 御文章講座~末代無智章』講師:私

 

◆5月13日(土曜日)午後4時~5時

 『関屋佛教日曜学校』@西光寺

 

◆5月27日(土曜日)午後2時~

 ※ムジークフェストなら2023連携コンサート

 『ヒナタカコお寺ライブ~皐月の縁~』

 出演:ヒナタカコ/歌&ピアノ、上坂朋佑/パーカッション

 

以上が今月の主な予定です。

皆さまのご来堂をお待ちしておりますクローバー

・~~~~~~~~~~~~・

 

お気付きかどうか・・・月毎に輪袈裟&お念珠をローテーションしています。

4月は『SDGs輪袈裟&LGBTQ念珠』でした。

お参り先で話のネタになり好評でした虹

そういえば、本堂エアコン貼付の標語(法語)も「異なる色が集まり虹となる」です。

 

五月はコチラ☟

専如ご門主の伝灯奉告法要記念輪袈裟・・・一連の騒動の軌道修正を願いつつ、そこから、当門さまを応援する意味でのチョイスです。

・~~~~~~~~~~~~・

 

本年一月、某門徒さまより年回法要記念として禮盤椅子をご寄進いただきました。

法式規範に合わせ高さ45cmで特注した為、少しタイムラグが発生し・・・先日に納品されました。

うわ~すごいキラキラ

お荘厳の輝きがさらに増しましたキラキラ

後々の代まで大切に使わせていただきます。

・~~~~~~~~~~~~・

 

さいきんyoutubeに公開された動画をシェア『シルクロード~雅音~』

今回は、いつものピンク狩衣+鳳笙な私(左上)でした。

キーボード&アレンジャーは著名な平岩嘉信氏下矢印

・~~~~~~~~~~~~・

 

近況ですコアラ

業者様より『蓮如さんかるた』をいただきました。

これは日曜学校のレクリエーションで重宝しそうです。

 

4/29、同一宗派の隣寺『報恩講』に2019年以来の出勤。

ありがたし満堂、ご法義繁盛お願い

 

夜は自坊にて別修永代経が二軒ございました。

 

ご門徒より姫餅二種をいただき目がハート

甘いものを少しだけ制限している私ですが、これだけは特別!美味しくいただきましたお願い

 

4/30、先日の当山永代経にご出講くださった蕚先生のご自坊へ。

4月も濃い日々でした。

あちらこちらでありがとうございました。

・~~~~~~~~~~~~・

 

例の”新しい「領解文」問題”ですが、【新しい領解文を考える(2)いままでと、これから】が5/1午後8時~配信されます。

個人的にものすごく注目しています。

釋俊彰おやすみ