妙好人お初さん | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

前記事からの続き・・・滋賀県高島市へのご縁。

妙好人お初についてはまったく知らなくて、まさにお初。

母校・龍谷大平安のセンバツ勝利と侍ジャパン準決勝サヨナラ勝ちに歓喜しながら向かった歓喜山泉慶寺さま。

更年期の男性は、ダジャレばかりが脳内でぐるぐるする傾向にありますチーンあせる

↑【講釋】という掲示を見かけて感動、さすがご法義どころ!

だって【法話】は最近の造語で、もともと法話とは現代の茶話会を指す言葉でした。

 

蓮如上人【伝】今津のお初さんに関しては信頼できる記述のリンク先(研究者・学者・寺院サイト・自治体サイトetc...)が見当たりませんでしたので、機会がありましたらご尊院(泉慶寺さま)へ参拝くださりご住職におたずねされるのが良いでしょう。

左が、お初地蔵、右の石碑が、蓮如上人のお名号かと思われます。

 

境内には即如上人お手植えの彼岸桜が桜

まだ少し早いようでした。

 

この地域の仏法聴聞の拠点でありつづける本堂さまにお参りさせていただきましたお願い

オープニングご住職のご挨拶から、主催:中西恵美さんによる妙好人お初さんの伝承物語の朗読。

引き続いて、ヒナタカコさんのお寺ライブ♬

そう、そうなんです。

当山に過去2度ご出演いただいているヒナちゃんは、当山門徒にも大人気のシンガーソングライター。

福井にも何度か寄せてもらって、今回のようにヒナちゃんとのご縁(引き合わせ)で色々な方々やお寺さんともご縁が深まったり・・・音楽は人と人を繫げるチカラをもっているなぁとしみじみ。”琵琶湖周航の歌”がすごく良い感じで心に響きました。高島市今津・・・なんとも素敵なスポットでした。

 

で、ここから宣伝下矢印

ムジークフェストなら連携コンサートのお知らせです。

2020年のレ・ミゼラブルズ公演がコロナで中止になって以来のムジーク登録です。

親鸞聖人御誕生850年記念『ヒナタカコお寺ライブ~皐月の縁(えにし)~御堂を彩る珠玉のメロディ』

ヒナタカコお寺ライブ~皐月の縁~ - ムジークフェストなら2023 (naraken.com)

どなたでもお越しいただけて、しかも入場無料ですので、是非チェックください♫

・~~~~~~~~~~~~・

 

そして、お寺の大切な年中行事『総永代経法要』は来月4/22(土)に勤修下矢印

■プロフィール=✖大阪勉強会 / ○近畿地区勉強会

■夜座の閉座時間=✖九時五十分 / ○八時五十分

尊敬する蕚先生がご出講くださいます、節談です。

夜座は関屋地区の戦没者追悼法要を併修させていただきます。

四月にはいりましたら、またあらためて告知します。

・~~~~~~~~~~~~・

 

御文章講座を全六回にて開講いたします下矢印

不肖ながら、講師は浅学の私が担当させていただきます。

・~~~~~~~~~~~~・

 

寺ヨガのリ・スタートは6月から下矢印

とりあえず月イチの女性限定で、参加費は一回500円。

インストラクターは不死川麻子(しなずがわあさこ)先生女の子

坊守がコーディネーター担当ですので、お問合せやご要望は坊守までお願いします。

・~~~~~~~~~~~~・

 

そして、西光寺めぐみ会では新規の入会者を募集しています下矢印

ご興味ございましたら、お寺までお知らせくださいお願い

 

釋俊彰おやすみ