住職はユーチューバー? | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

出入り業者のAさん「住職さんYouTube出てはりましたね!見ましたよ!」

私「は?演奏ですか?雅楽かなんかの?」

Aさん「いえいえトークですよ。」

ん???しゃべりは出てないはずだけど不満・・・あ!あ!もしや、アレか驚きと検索したらでてきた絶望

僕ごときに無理やり合成など作り込んでくださり恐縮でございます(^^;それにしても喋ってる自分キモい汗もっとしっかりしろ!笑

Aさん「住職さんユーチューバーもやってはるの?」

私「そんなあほなーあんぐりあせるやってません」

秀でた分野もないし僕個人がやっても再生回数増えません。

〔ずいぶん前に当山チャンネル作りましたが放置気味〕

いずれにせよ諸行無常ですからこういうのもいつか廃れます。

・~~~~~~~~~~~~・

下矢印最近UPされた演奏系はコチラ下矢印

リモートコラボ、この時の自分ちょっと疲れてる(^^;よかったらさがしてみてください。

❖浄土真宗『恩徳讃物語』❖

↑このマイナー旋律の【旧譜・恩徳讃】・・・つくられた場所はなんと!ハワイ!なのにハワイの雰囲気まったくしない(^^;実は本願寺派(西本願寺)の僧侶(開教使)が作曲されました。

日系移民からの要請で浄土真宗が海をわたり、そこで、キリスト教の信仰形態(日曜礼拝や日曜学校)の影響をうけ、讃美歌の影響もあり西洋音楽的な仏教讃歌が盛んにつくられるようになった。←日本の真宗寺院にオルガンやピアノがあるのも海外開教あればこそ。

【旧譜】から少しタイムラグがあって大谷派(東本願寺)の方が【新譜・恩徳讃】を作曲されます。

ところがビックリマーク現在において本願寺派(お西さん)で親しまれている恩徳讃はお東さん作の【新譜】・・・それに対して、大谷派(お東さん)で親しまれているのがお西さん作の【旧譜】・・・どういうわけか自然にひっくりかえっちゃった指差し

これぞ音楽のもつ不思議なチカラ!!ニコニコ

・ーーーーーーーーーーーー・

 

少し前になりますが、無料入館日にゲット!

七高僧の第六祖源信和尚は地元出身です。

なんだかちょっと誇らしいキラキラ

 

その源信和尚(恵心僧都)も観た景色。

當麻町方面への報恩講参りにて。

・ーーーーーーーーーーーー・

 

庫裏の浄化槽、老朽化したブロアー。

これの不具合が原因かわかりませんが、時々異臭があり以前より気になっていました。

で、月別で年間9ヶ月赤字のお寺ですから汗経費削減!自ら取り換え工事を行いましたDASH!

メーカーは違っても同等能力のブロワーを選ぶこと、そして静音性、気になる消費電力二重丸少しは節電になりそう。

最終的な問題はコンクリート基台の高さが合わないことでしたが、力任せにパイプをねじるのをやめ不要な割れ瓦を代用し高さ調節下差し

福沢諭吉さまお一人ぶんで工事完了❕

・ーーーーーーーーーーーー・

12/10(土)日曜学校にて法話担当

12/11(日)夜は王寺町にて組内会

いよいよ総報恩講期間に突入しました!!

あちらこちらでよろしくお願い致しますお願い

釋俊彰ほんわか