佐々木朗希投手(千葉ロッテマリーンズ) | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

ある門徒さまのご法事にて、野球ネタ法話をさせていただいたのですが・・・お参りされていた親戚筋の方が京セラの年間席を保有(会社で)されているとかで、なんと!!佐々木朗希くん登板日にご招待くださいました目がハートひゃ~。

ご門徒の皆さんもじわじわ知ってくださっていますが、私NPBでは子どもの頃(オリオンズ時代)からロッテファン野球

 

選手個人としては、母校である京都HEIAN出身の選手(鉄人・衣笠選手を筆頭に歴代たくさん!)と、寺院子弟の選手(もう引退されましたがカープの梵選手や、現役ではライオンズ若林楽人選手が本願寺派)も応援しています。

球場に足を運ぶのは何年振りだろう。

投球がよく見えますキューン・・・生ロウキくん凄まじかった星

私も坊守も、絶賛応援しています!!

・ーーーーーーーーーーーー・

 

羽化ラッシュちょうちょあせる

無事に四匹が飛び立ちまして、一匹は残念ながら羽がうまく開かず未熟児状態で飛び立てませんでした。
あと五匹サナギが居りますちょうちょあせる
・ーーーーーーーーーーーー・
 
主要行事のときにお目見えする現在の本堂前提灯は、継職後に門徒会から買っていただいたもの。
(老舗の提灯屋さんへ直接出向き制作してもらった。)
そんなにいうほど年数は経っていません。
屋外仕様の油引きでしたが、さいきん破れが目立ち始めました。
(これのひとつ前のは、もはや”ゲゲゲの鬼太郎”状態あせる
それで、本山に出向いたついでに寺院仏具店でお話をうかがうと「油引きでも耐久年数は五年程度です」と。。。
秋の報恩講にむけて買い替えを検討中・・・和紙提灯は耐久性の面で限界があり、別素材を検討していきたいと思っています。
・ーーーーーーーーーーーー・
 
客間の机は、一週間でこんな感じになります(^^;
郵便物・・・事務所に置くとややこしくなるので、先ずこの場所からスタート!!

開封し・・・大切なものか?それほどでもないものか?・・・捨てるか?しばらく残しておくか?

返信するもの。署名捺印な必要なもの。送金が必要なもの。お礼状を作成するもの。資料としてまとめるもの。

まもなく六月!上半期の納税関連や、県に提出する現況届の作成・・・お寺の事務仕事は意外にもけっこうヘヴィ!!

 

釋俊彰おやすみ