懇志を賜る重み | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

当山はもともと兼業寺院ですが・・・寺院規模以上に門信徒皆さまの護持意識高く【永代経】【年回法要記念】【教化活動関連】などの御扱にて懇志を賜る機会が時折ございます。

このたびは大阪市内の門信徒さまより「お寺に役立つよう住職に託したい」と御寄付の申し出があり、先日ご自宅のほうまで寄せていただいて参りました!!

このようなご時世のなか、身も心も引き締まる思いです。より厳しい時代を迎えるにあたり本当に助かります。

さっそく寺院特別会計に納入、設備や寺院仏具の財源として100%有効活用させていただきます。ご懇篤なるご志を誠に有り難うございました。

・ーーーーーーーーーーーー・

 

5/14(土)大阪より自坊に舞い戻り車DASH!日曜学校・・・当山会所日は調声(勤行)とゲーム担当です。

出席者(そもそも在籍者も汗)が少なめだったので、ゲームは”クイズ浄土真宗”グー

勿論そのままではなく・・・笑いを意識した出題にアレンジ(^^;

逆転で紅一点の生徒さんが優勝しました合格

・ーーーーーーーーーーーー・

 

半給半足にもおよばない”ごく一部給ごく一部足”ですがあせる・・・今年もミニミニ菜園に着手しています。

ミニきゅうり、小玉スイカ、ミニパプリカ、ミニトマト、などなど。

 

こちらはゴーヤバーベキュー左

土は多少入れ替えましたが、二年連続でも大丈夫かな?

昨年は家族でゴーヤ収穫競争・・・高1の娘が初めて収穫した白ゴーヤを抱きしめて「かわいい」と。

しかも、そのあと一人で、生で、一本完食(^^;

野菜が愛おしい←この気持ちが大事なんだろうなと、へっぽこミニミニ菜園は教えてくれます。

 

前記事で看取ったハムちゃん(モモ♀)ハムスターもいっしょの昨夏。

モモたんはほんとうに優しいべっぴんハム目がハート

こんどは人間に生れてこいよーハムスター

・ーーーーーーーーーーーー・

 

柑橘系の葉っぱにもたくさんの命が!

しかしながら毎日観察していると多くの青虫が野鳥の餌食に。。。

それも必要なことと理解のうえあせる余計なことかと思いつつあせる10匹ほど保護(^^;

 

その多くは蛹となりつつあります。

来週ぐらいに・・・羽化ラッシュか!?

僕の頭のうえを蝶々が乱舞ちょうちょ・・・そのままお参りに出向くかもわかりませんよほんわかちょうちょ

 

釋俊彰おやすみ