六月の予定 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

❖関屋仏教日曜学校

  6月12日(土曜日)午後4時~5時

  ※龍谷大学大学院実践真宗学研究科より、ご来寺予定。

・~~~~~~~~~~~~・

六月は元から”仏婦”、”仏壮(めぐみ会)”はお休み月ですので、今月の教化活動は以上となります。

尚、毎年この時期に『ムジークフェストなら連携コンサート』をおこなっておりますが、申込み1月の時点で今時分の通常開催は困難と判断し、当初より企画提出致しませんでした。

また来年以降で収束の見込みがつきましたら、役員方に相談のうえ企画していきたいと考えています。

 

・ーーーーーーーーーーーー・

 

やや行事少なめでヒマかと思えば、次から次へとやるべき事が発生していきます。

六月に入り、二晩連続での四天王寺さん星空

夕刻なのに明るい、すっかり日が長くなった晴れ

イレギュラーな補習と進級審査、筆記試験と実演汗

結果はわかりませんが、こういうのは「もう終わったから」と気をぬくと一気にダメになってしまう。

だから、これからも時間をみつけコツコツ続けたいと思っています。

 

・ーーーーーーーーーーーー・

 

前述の”ムジークフェストなら”は本年も中止が相次ぎ、official系もほぼ無観客youtube配信へと変更になりました。

そんな中ですが、当山坊守の出演コンサートはJWマリオット×県のコラボ企画であったため、予定通り有観客にて開催されました。

来年こそは、全公演が大手を振って行えますように星

 

・ーーーーーーーーーーーー・

 

お寺プチ菜園の続報上差し

鉢類は好物のハーブ類や唐辛子類

どういうわけか小玉スイカ

キュウリも見えない場所に植えています

黄色のプチトマト

イチゴ(ローズマリーレッド)

ここからはゴーヤ祭り

特大や白など多種・・・目指せ食料自給率UP(^^;

 

・ーーーーーーーーーーーー・

 

さて、最後の画像はコチラ下差し

昔ちょこっとだけやっておりました剣術(自称:千手観音流)を再開することにしました。

きっと肩こりの緩和や、減量のリバウンド対策になるはず。

失敗すれば、五十肩まっしぐら。。。

 

六月もどうぞよろしくお願い致しますお願い

釋俊彰にやり