一月の予定 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

■関屋仏教日曜学校

1月11日(土曜日)午後3時半~4時半※会所:妙蓮寺

*対象:在校生

 

■定例〔夜〕法座

1月18日(土曜日)午後7時~9時頃迄

*主対象:めぐみ会、仏教壮年会

 

■定例〔昼〕法座

1月20日(月曜日)午後2時~4時頃迄

*主対象:仏教婦人会

 

定例法座は調声も内容(法話や仏事マナー)も、住職セルフで細々と続けさせていただいております。

1月はお初座です。

教化団体未入会の方もお気軽にご参加ください雪の結晶

 

・------------・

 

■御正忌報恩講

1月9日(木曜日)から1月16日(木曜日)迄

既にお知らせ済みですが、いよいよ本山(京都・西本願寺)御正忌報恩講の時節となります。

冷え込む時期ですがぜひお参りくださいませ。

 

・------------・

 

■奈良教堂報恩講

1月22日(水曜日)午前10時/午後1時

法話 阿部信幾師

西の京にある奈良教堂の報恩講です。

こちらも自由にお参りお聴聞いただけます。

 

 

・------------・

 

その他、私の1月は今年も濃密汗スケジュール帳は既に真っ黒です。

ほぼ毎年、御正忌報恩講に出勤させていただいており、週末はご法事ラッシュ、平日は奏楽出勤が数ヵ寺、雅楽関連の週毎習礼が再開し、おそらく進級試験みたいなのもありますあせる

体調に気をつけてのりきりたいと思います上差し

 

前回の記事に載せ忘れた『除夜会』『元旦会』の画像鏡餅

毎年、参拝記帳机を設けております。

お年賀、カレンダー(門徒会より)、施本(安芸教区より)、お屠蘇(某仏具店より)、みかん、お菓子、お茶・・・など基本セルフで坊守が準備してくれています。

昨年”お年玉チョコ”が好評で2年連続になりましたが、来年はまた別のお品を考えたいと思います(^^;

準備に余裕があれば、仏婦報恩講で行っているような”お楽しみ抽選会”なんかも出来ればイイですね。

今月も何卒よろしくお願い申し上げますお願い

 

釋俊彰真顔