二胡&雅楽『弦の舞~いのちの讃歌』 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

台風19号で被災された皆さまに衷心よりお見舞い申し上げます。

・------------・

報恩講準備をすすめておりますが、先日は玄関幕の設置を試みました。

「ご法中が出入りされるところに幕があったほうが良いのでは?」という坊守の進言がきっかけでした。

 

本堂の裏を探したところ旧庫裏で使用していたものがいくつか出てきまして、その中からいちばん新しそうなのを選びました。

なかなかいい感じです。

改築後しばらくはあきらめていましたが、今後の主要行事などで続けていきたいと思います。

 

お内陣、前々から輪灯位置が気になっていましたので、50cmほど奥へ取り付け直しました。

相当重い物ですので、ねじ穴を仮開けしてから接着剤を注入しねじを埋め込んでいます。

配線もそれなりにスッキリ。

いかがでしょうか?

これで、登禮盤されるご導師の衣体が接触したりすることはなさそうです。

 

木曜日の雅楽習礼(笙)。

自坊にもどったあと二胡とのコラボの楽譜を自分なりに作成してみました。

火曜日の雅楽習礼(笛)は報恩講シーズンにつき暫らくお休みしています。

 

・------------・

 

10/12(土)はお招きいただき本山へ車DASH!

親鸞聖人ご誕生850年・立教開宗800年記念法要に先駆け発売された『弦の舞~いのちの讃歌』

二胡奏者で医学博士、姜暁艶先生のコンサートが聞法会館にて開催されました。

二胡と雅楽のコラボレーション♫

すばらしい演奏を堪能させていただきましたキラキラ

 

お知らせ済みですが、姜さんは当山・報恩講二日目(10/20)に来寺くださいます!

奈良では滅多にない機会ですので、ぜひお出かけください♫

 

それにしても、本山はいつ訪れてもホッとしますクローバー

常例布教はもちろんのことイベントも盛りだくさんイチョウ

称名お六字お願い

 

釋俊彰ニコ