境内一斉清掃 / 仏具磨き | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

去る9/29(日)、報恩講準備の一環として門徒総代・責任役員・めぐみ会壮年部役員・めぐみ会婦人部役員方々により、

境内の一斉清掃が行われました。

男性はおもに本堂・山門周辺の屋外、

女性は本堂の外陣・台所・講師控室・便所などを清掃してくださいました。

 

滅多に掃除しないこんなところも↓

 

寺族からは二児も参加↓

 

おかげさまでスッキリピカピカにやり

この日は早朝から地域の一斉清掃もありました。

お疲れのところ、引き続いてのご奉仕に感謝致しておりますキラキラ

ありがとうございましたお願い

 

・------------・

 

一斉清掃をうけ、10/4(金)は仏教婦人会役員方による磨きもの(仏具磨き)が行われました。

丁寧に仕上げてくださり仏具はピカピカにキラキラ

ありがとうございますお願い

 

終了後は茶話会コーヒー

婦人会の皆さんにまじるとデッかく見えてしまう私ハッ

 

下準備としては前夜から仏具外しや内陣の清掃ひらめき電球

 

当日終了後は磨きあげてくださった仏具をもどしつつ・・・報恩バージョンのお荘厳をめざしますイチョウ

やれるときにある程度やっておかないと・・・二週間なんてアッという間ですからあせる

ここから禮盤を組みなおし打敷をかけ、右余間(外陣から見て左)に御絵伝をかかげたり、供物が増え、仏華がはいり、まだまだ豪華になることでしょう。

 

・------------・

 

オマケ・・・境内の彼岸花

 

釋俊彰真顔