夕涼みコンサートin敬恩寺 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

【報恩講DM一斉発送】

住職の手配りに加え、9/10頃に報恩講の案内状を一斉発送させていただいております。

村外の皆さま、お手元に届いてますでしょうか?

本年の当山・報恩講は10/19(土)、20(日)です。よろしくお願い致します。

村内1組~10組の門信徒さま地縁者さまにおかれましては、今月の定例夜法座(21日)を終えてから中心門徒の皆さまにお配りいただく予定でございますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 

尚、DM不要、または、宛名住所等の記載ミスがございましたらお寺までお叱りの一報をお願い致しますお願い

 

・------------・

 

9/16はお招きにあずかり初めて松原の敬恩寺さまにお参りさせていただいてきました。

ご住職の名字(吉井先生)がそのまま山号です。

土地名がそのまま山号となっているパターンよりはやや少なめな印象ですが、

山号の付けられ方としては決して珍しいことではありません。

うちだったら徂徠山ということになりますが、実際に徂徠山という山は現在の中華人民共和国に存在します(^^;

 

それにしても河内には趣のある立派な伽藍のお寺が多いですね。

500年以上の歴史があるそうです。

この日は敬老の日でしたが、『夕涼みコンサート』と題され弦楽四重奏団の奏でる音色とソプラノ歌手の美声でもって、残暑の疲れにひと息いれようという企画でした。

本堂も広く大きなグランドピアノが小さく感じるほどです。

ご出演は、フェリーチェ弦楽四重奏団(伊藤奈由美さん、竹村美香さん、小﨑恵理子さん、若松さよりさん)+ソプラノ歌手(丸山晃子さん)

椅子席が増設されるほどの満堂であります。

ご住職の和やかなお人柄も相俟って、ご門徒や地域の皆さんが集う愉しいお寺としての雰囲気を存分に感じることができました。

本当に活きた素晴らしいお寺、素敵です。

尚、桂小春団治さん一門の落語会や東京から著名なジャズピアニストを招聘してのジャズコンサートなども開催されているそうです。

 

・------------・

 

その他の近況を駆け足で!

 

本堂用機材としてKORG/D1を追加しました。

気安く周波数の設定を変えることができるので、声明の伴奏や雅楽とのコラボに重宝することでしょう。

さっそく新発意が仏教讃歌の練習をしていました(^^;

 

上洛すると好んで訪れる場所です。

キンカーオから鴨川を臨む。

 

夜の法務の帰りに・・・またもや遭遇しましたあせる

アライグマ×2(うまく撮れてません、まるで心霊写真汗

一瞬タヌキかと思いましたが尻尾が見事シマシマでしたビックリマーク

 

火曜日の雅楽習礼は御所市

 

木曜日は天王寺

 

報恩講の記念品準備も着々です。

 

寺族で草引き清掃を行いました。

東側の塀際

 

そして石畳周辺

雑草の生命力がつよすぎて追っつきません(^^;あせる

 

今週末は下矢印

【九月定例法座】

9月20日(金) 午後2時~4時

9月21日(土) 午後7時~9時

*ぜひお参りくださいませキラキラ

 

称名お六字お願い

 

釋俊彰真顔