二月の予定 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

◆関屋仏教日曜学校・・・9日(土曜日)午後4時~5時

◆勤行練習会・・・10日(日曜日)午後2時~3時半

 

※今月は定例法座のお休み月です。そして、さらに下旬(21日~28日)が基本的な法務〔常逮夜/月参り〕の休務期間となっております。

よろしくお願い申し上げますお願い

 

*二月、本山では九條武子さまを偲んでの『如月忌/きさらぎき』がお勤まりになります。

*仏教界全体としては、2月15日がお釈迦さまの『涅槃会/ねはんえ』です。

 

 

 

先日は平成30年下半期の納税(今回は少し遅れてしまいました汗)と年末調整に出向いて参りました。

あるお宅で何気ない会話から「今日は税務署へいきますねん」と話したら、

「ええ!!坊主丸儲けやないんですか!?」と吃驚されました(苦笑)

 

このブログで何度も書いていますが、まだまだ世間では住職が給料制であること、認知されていないようです。

でも、こういう会話ちょっと面白かった(^_^;)

 

 

1/30、31は奇跡の二連休でしたクローバー

ポッと完全休務日があると気が抜けて体調を崩しやすいのですが大丈夫でした。

 

いよいよ次年度の事務仕事にとりかかり『春法要の案内状』『2019年間スケジュール表』を仕上げました。

2019年間予定表

どうでしょうか?ちょっと見にくいかなぁ?

 

春法要案内は時期尚早ということで、また追ってUPさせていただきます。

ムジークフライヤーを含め、すべて印刷あがりましたら3月中旬頃に門信徒宅へ一斉発送させていただきます。

 

兎に角、ま~本年も豪華な講師陣に出演者・・・私がわくわくしていますアップ

 

 

↓昨年↓とある年回法要の”お供養”でいただいた油ハッ

保健師さんの話によると私の身体にとても良いらしく、

少しずつサラダにかけていただいてます。

自分ではなかなか一歩ふみだせない高級オイルキラキラ

もったいないことですお願い

 

釋俊彰真顔