師走も終盤 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

ここ一週間をふりかえり~

 

ご門徒より面白いワインをいただきました赤ワイン

『絆』なのに甘口でなく辛口とは・・・桜の大紋さまさすがっ!

これで飲酒運転したら洒落になりませんけどね。

お正月にあけさせていただきます♫

 

 

総報恩講八日目の12/18・・・夜は組内若手グループの忘年会。

お寺って”オン・オフ”の境目がよ~わからんのです。

こういうのも遊びではないですから。

 

翌日は、知友の噺家さんと待ち合わせで繁昌亭界隈へ。

他用もありちょっとバタバタあせる

今度はじっくり昼席を愉しみたいものです。

 

 

この辺にくれば此方は外せない!

既にご往生されたご門徒にご縁をいただいたお味噌屋さんにて正月用の雑煮味噌をゲット!

こちら『とりゐ味噌』さんの味噌はぜんぶ美味過ぎアップ

 

12/21夜は広陵町・正覚寺さんを会所に組内会でした。

今回のお土産は『第五回・組連研』開催についてなのですが、

この件につきましては一月の定例法座にて相談させていただき、お寺としての方向性を決めていこうと考えています。

 

翌12/22、葛城市忍海周辺にて総報恩講。

既に期間内は無事に終了し、残すは期間外の下旬4軒のみとなりました。

スケジュールを組んでくれた坊守にも感謝。

 

夜は、K師匠のお寺で今年最後の『JAZZ TERRA』

纐纈歩美カルテットの演奏で節目の50回公演達成でしたアップ

素敵な演奏でした拍手

K師匠これからも身体に留意して不思議なお寺を続けてください☆

こちらが、50回記念ポスターキラキラ

 

 

翌日、12/23午後は壽光寺さんの併設ホール”じゅげむ”で行われた染二さんの納会へ。

遊真さんの『子ほめ』をはさんでの、染二さん『火焔太鼓』『お文さん』『*地獄八景亡者戯』*全編ではありません。

うなる名人芸とウィットの効いたギャグ?満席の会場はドッカ~ン笑い泣き

 

今回貴重だったのは染二さんバージョン『お文さん』初演ポーンあせる

 

坊守さまから真宗僧侶としての感想をきかせてほしいとのことで、

うう?元バージョン印象薄いしな(^_^;)と困っていたら、

『地獄~』のマクラで染二さんから説明がありなるほどなるほど。

ネタばれになるので、ここには書かないでおきますね。

 

兎に角、染二さんの『お文さん』爆笑です。

打ち上げにまでお誘いいただき有り難うございました。

 

おかげさまで、今年も暮れまで濃い濃い日々です。

釋俊彰ニコ