真宗協和会報恩講 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

時系列から逆順の記事となります。

 

◆真宗協和会報恩講◆

12/6は”大阪”真宗協和会の報恩講にお参りさせていただきました。

会所は真宗大谷派の難波別院(南御堂)

”奈良”から参加させていただいているの拙寺だけかな???

・・・なんて思ったりもしますがあせる

いろんな先輩方からお声がけいただき、おかげさまでご縁もひろがり、

人見知りな私のまわりが?何故か?ほっこり豊かな雰囲気であります。

 

このチラシ・・・本堂にも貼っておりましたが、ご門徒も参加していただけますので”我こそは!””興味がある!”という方は来年お声がけくださいませ。

 

第一部、真宗教団連合に加盟の宗派十派に共通する勤行や仏教讃歌のあと、

第二部は、川村妙慶師(真宗大谷派)のご法話を聴聞させていただきました。

「三味線の無い家(寺)はあるけど、琴(事)のない家(寺)はない」と昔から云われますが、

ご自身の凸凹体験談をまじえ御恩報謝のお念仏をお取り次ぎくださいました。

 

第三部は、お斎(懇親会)です。

京都の”阿じろ”から届いた精進弁当は、、、

市の保健指導(苦笑)を受けている僕にぴったりイチョウ

 

お楽しみ抽選会♫(3年前に一度アタリました☆)

今年はハズレましたzzz

 

難波別院の山門は昨年に引き続き工事中で、下から見上げるとちょっと恐い感じでした。

来年11月に17階建て宿泊施設を含む画期的な山門ビルが完成予定なのだそう。

とても素晴らしいアイデアですねアップ

”大谷派の南御堂”と”本願寺派の北御堂”・・・両堂のますますの興隆を楽しみにしております。

 

 

◆義捐金御礼◆

本年は全国各地において地震に台風・水害、そして、御本山にも大きな被害がありました。

本堂に設置してあった災害義捐金箱を開けさせていただきました。

計【4,665円】・・・ご協力ありがとうございます!

送金先は住職に一任とのことですので、少しばかりですが私も+αさせていただき、今回は7月豪雨で甚大な被害があった安芸教区災害対策委員会へ。

引き続き、本堂に設置しておりますので次回はまた別のところへと考えております。

 

◆大太鼓輸送◆

前日に役員方々によって降ろされた大太鼓が、12/3関東に向けて輸送されました。

本年の台風21号によって片面が破損・・・張り替え修理のため入院です。

したがって、年末年始の法要は喚鐘(行事鐘)のみとなりますが、

また綺麗になって戻ってくるのが楽しみであります。

 

釋俊彰ニコ