『十二月の予定』と『護持費御礼』 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

◆関屋仏教日曜学校・・・8日(土曜日)午後3時半~4時半

◆勤行練習会・・・10日(月曜日)午後2時~3時半

*いずれも西光寺本堂

 

◆総報恩講(在家報恩講)

11日(火曜日)~20日(木曜日)

※各家庭の報恩講です。ご新規のご依頼ございましたらお申し出下さいビックリマーク

*この期間はご門徒宅への月参りは休務期間となります。

*ただし外回りの信徒さまや祥月命日は休務期間に該当しません。

*例外として、この期間外の総報恩講参りも数軒ございますことをご了承下さい。

ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

◆除夜会(じょやえ)・・・31日(月曜日)午後11時半~

以上が、12月の主な予定になります。

除夜会を含む年末年始の予定に関してはあらためてお知らせさせていただきます。

 

 

■護持費ご協力御礼■

11月末~12月にかけて西光寺門徒会の護持費集めが行なわれております。

当山西光寺は”門徒会”で護持運営されています。

この時期、西光寺門徒総代・責任役員方々には大変なご足労をおかけしている事と思います。

また会員(西光寺門徒)皆さまにおかれましては、護持費を含め日々寺門の護持興隆にご尽力いただきありがとうございます。

 

【ほのぼのカレンダー】

このカレンダーは毎年、門徒会で一括して購入してくださっています。

護持費受納証を発行される前の時代は、カレンダーが領収証代わりに配られていたそうで今も継続されています。

未入会の方や信徒さまにもご縁づくりの一環として、住職がお預かりした分をお参り先でお配りしています。

 

11/26(月)は天王寺でご指導いただいている先生方の演奏を聴きにフェステバルホールへ。

ジャズドラムにタブラ、タブラボンゴ、シタール、三線と・・・ここ十年ぐらいさかのぼってハマっている楽器があるなかで(苦笑)・・・鳳笙はメンテナンスを含めて予想以上の難関ですあせる

主管をふくめ出演者の演奏はamazing!!!

本堂にもポスターを貼らせていただいておりました。

 

11/29(木)・・・本年度最後の習礼は合奏でした。

終了後、懇親会に参加。

 

翌30日(金曜日)は坊守の送迎も兼ねて久しぶりの本山でした。

ご遷仏・ご動座の法要が12/17に勤修されます。

修復工事前の阿弥陀堂にお参りさせていただきました。

 

この日は念仏奉仕団の日程中・・・全国各地からご苦労さまですイチョウ

ありがとうございますお願い

 

今回は、常例布教に出講中のご講師がラジオ収録のゲストでした。

 

記念品購入など雑務もこなせてホッとしました。。。

やっぱり本山はええなぁお茶

 

釋俊彰ニコ