本願寺吉崎別院 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

福井市内にある本願寺福井別院をあとにして北上・・・念願の吉崎へアップ初参拝です。

本願寺第八代キラキラ蓮如上人のご旧跡・・・吉崎別院キラキラ

いや、もしかしたら子供の頃に一度お参りしてるかも知れないあせる

でも、記憶がないんですよね汗

 

ご法話で、そのエピソードがよく出てくる念力門。

http://www.city.awara.lg.jp/mokuteki/education/kyoudo/kyoudorekishishiryo/awarashinobunkazai/sisitei/kenzoubutu/p006127.html

 

現在の吉崎には、浄土真宗本願寺派と真宗大谷派それぞれの別院があるので、こちらでも西別院、西御坊などと東西を区別して呼ばれることがあるそうで、

その他に、東西別院の間に吉崎御坊願慶寺があり、自動車で数分もかからない場所に、お東騒動時に大谷派から分かれた本願寺維持財団?本願寺文化興隆財団?が運営する『吉崎御坊 蓮如上人記念館』があり、そこからまた近くの場所に本願寺派からスピンオフした新々教団○鸞会吉崎御坊や、吉崎御坊吉崎寺・・・そういう、ちょっとややこしい縮図になっているようです(^_^;)

 

先ずは吉崎(西)別院の本堂へ向かいます。

境内は綺麗に整備されています。

 

↓これ何かわかります?

拙寺には無いのですが、法座の盛んな他寺でよく見かけます。

参詣者からお賽銭を集める籠、正式名はなんだっけ?

 

じっくりお参りさせていただきました。

どうやら『報恩講』勤修前のようです。

吉崎別院では毎年八月上旬の真夏に報恩講が勤まるそうです。

ご講師は前夜に福井市内でご一緒させていただいた布教使さま。

本願寺新報などにも寄稿されている有名な先生です。

お取り計らいくださったそようで、こちらの会館にて常駐僧侶(職員さま)の方に沿革説明や御法話など歓待を賜りました。

色々とお心遣いありがとうございました。

なんまんだぶつ。

 

吉崎別院の大太鼓↓

 

吉崎別院にあるめずらしいお堂は中宗堂。

こちらにもお参りさせていただきました。

中央は蓮如上人オタカミの御真影。

 

↓境内にある資料館

 

本堂の横側の門↓

 

 

至近距離にある東別院(東御坊)↓

 

こちらが願慶寺

 

高村光雲作の蓮如像を一目拝みたかったのですが・・・

なんせ酷暑の日晴れでしたので、徒歩2分地点で脚が止まり・・・今回は断念しました。

 

吉崎別院でいただいたマッチキラキラ

貴重です❤

 

 

折角の機会ですので帰りに『蓮如上人記念館』にも立ち寄りました。

http://honganjifoundation.org/rennyo/

資料も添付させていただきます。

 

釋 俊彰真顔