教区仏壮総会 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

6/3の午後は奈良教堂で行われた第42回 奈良教区仏教壮年会連盟の総会に出席してきました。

他の教化団体もそうですが、西光寺門徒がそれぞれ組・教区・中央へと出てご活躍くださっています。

ですので、こういった場に住職がご縁をいただくのは、ご門徒にぐいぐい引っ張られながら・・・これは理想的ではないでしょうか!?

すべては先人方々のお育てでしょうから、次世代にも受け継がれていってもらいたいですね。

 

教区総会では、今年から葛城北組の仏壮会長に就任された西光寺門徒のSさんが議長に指名されました。

地元市政にも出てくださっている方です。

 

そして、西光寺門徒総代のNさんは昨年度まで教区仏壮連盟の会計をしてくださっていましたが、今年から副理事長に就任。

もう教区にはなくてはならない存在だと関係の方から伝え聞いておりましたが、最後に”閉会の挨拶”までされて本当に誇らしく感じました。

 

なお、西光寺めぐみ会壮年部は今年で結成51年目を迎え、どうやら次回の全国大会(東北大会)で特別表彰されるそうです。

 

これからの時代の宗門にとって仏壮活動は最重要でしょう。

単体はもちろんのこと、組で、教区で、どんどん盛り上げていってもらいたいし、自分もできる限りこのような機会に参加していきたいと思います。

 

 

 

◆オマケ①

ひさしぶりに関目のブラウニーに行ってきました。

実は6/24に出演いただくトランぺッター宮岡さんのお店です。

ムジークフェストの資料等を手渡しすることが出来ました。

 

例年に比べて問合せ電話が多いように感じます。

ムジークフェスト2017

たくさんの方にお越しいただけると嬉しいですアップ

入場無料でウエルカムドリンクも用意しております白ワイン

 

 

◆オマケ②

所属する雅楽団体の公演に参加してきました。

法務優先ということで、なかなか習礼(練習)の出席率はあがりませんが、演奏の場にあわせていただけるのはうれしいことです。

なにやら国際的で艶やかなイベントのようで、来場者の中には著名人も居られたようです。

雅楽発祥地である奈良の人間として、これからは他の楽器も少しずつ研鑽していけたらと思っております。

 

釋 俊彰ニコ