私は、夫の個人クリニックの事務長
をしています。
夫の理想の医療を
患者様に届けるクリニックを作る!
それが、私の仕事。
夫の 最高で最強の伴走者になるべく、
日々邁進中です!
医師である夫が、開業となり、
お手伝いが必要になりそうであれば、
院長夫人が準備のための勉強として、
まっさきに思い浮かぶのが、医療事務かもしれません。
私も事前に勉強しておこうかと思いました。
学校に通う?それとも、通信?
と思いながら、
結局そんな暇も無く、開業準備に突入。
今、思うに、
医療事務できるに超したことはないけれど、
必須ではないかなと。
(ご自身で全てをされたい場合には別です)
受付の人員確保が難しい、
いざとなったら自分も出来るように、
というのであれば、
勉強してもよいのではという感じです。
参考にもなりませんが、
不真面目な私の、医療事務のかじり方です。
医科診療報酬点数表とか、解釈とかの本は、
太すぎて、やる気が萎えます。
入院とか手術とか、リハビリとかそんなんは要らん。
必要なところは、ほんの一部分。
そこで、
本の背表紙をはずし、
科目別にカッターナイフで割いて、
自院に必要な部分のみにすると、
あら、不思議!
すっごく薄くなって、やる気アップ。
そして、
開業後3ヶ月間、
全患者のレセプトを紙で打ち出し、
1人分ずつ、
薄くなった本を参考にしながら、
全てに目を通していきました。
レセプト用紙は、一ヶ月間のその患者様のスト-リーです。
どんな病気を疑い、
どんな検査をしたか。
その検査に伴う判断料・手技料の様々。
レセプトに書いてある項目を、
医科診療報酬点数表で都度確認。
処方内容も合わせて見て、
薬を覚えていく。
(作用機序や薬理は必要ありません。
この病気には、この薬ってくらいのレベルでOKかと)
それを3ヶ月分していくと、
まぁまぁ覚えられます。
そして、当院は、
本を読み込んでいるうちに、
ある加算が、電カル上で検査と紐付けられていないことに気づきました。
電子カルテ業者にすぐに訂正してもらいましたが、
損失は大きい!
他にも抜けがあるかもと怖くなり、
業者に3ヶ月間レセプトチェック入ってもらいました。
(全てを任せず、最後は自分で確認ですね、何事も)
開業後半年から1年くらいで、新規開業指導もあるので、
早めにレセプトチェック入ってもらうと安心です。
保険医協会でも、新規開業指導に当たり、
対策を練るため電子カルテチェックしてもらえますよ。
地域の保険医協会にご相談あれ!
病名まで見ていこうとなると、
もっと勉強が必要だと思いますが、
電子カルテにもチェック機能がついています。
今は、オンライン資格認証もあるので、
カルテの頭書の入力も随分楽になりました。
あんまり勉強しすぎてレセプトに長けると、
月初のレセプトチェックが、自分の業務になっても大変なので、
ほどほどに。
そこは受付事務に任せてもよいのでは。
(返戻は毎月必ずチェックしてます)
でも、もしかしたら、
私は医療関係者だったから、1人で勉強できたのかもしれません。
ハードルが高ければ、
地域の保険医協会などでも、
初心者向けの講習が開催されていますので、是非。
そう言えば、
若かりし頃、
宅地建物取引主任の勉強を1人でしましたが、
法律用語が、さっぱり分かりませんでした。
分野が違うと、大変ですよね。
でも、できなくても大丈夫!
レセプト以外で、院長夫人がしなくちゃいけないことは山積みですから。
そこは力を注ぐところではない。
宅建、結局丸暗記で挑戦し合格しましたが、
全く実生活で活かされていません。
歯科医師免許も然り、役に立ってない資格ばっかりだな(笑)