イタリア旅行記 4日目 | UKどうでしょう

UKどうでしょう

イギリス駐在中
日々の出来事を気の向くままに書いて行こうと思います

イタリア旅行4日目。旅行も中盤に入ってきました。この日は最初の目的地のフィレンツェを後にして、高速鉄道でローマに移動です。

過去の記事はこちら

1日目

2日目

3日目

旅程(3日経過後の予定)

1日目 :ロンドンからフィレンツェへ移動

2日目 :フィレンツェ ⇒ ピサ観光 ⇒ フィレンツェ

2日目 :フィレンツェ観光

3日目 :フィレンツェ観光

3日目 :フィレンツェ ⇒ ピサ観光 ⇒ フィレンツェ

4日目 :フィレンツェからローマへ移動、ローマ観光

5日目 :ローマ観光

6日目 :ローマ観光、ナポリへ移動

7日目 :ナポリ観光

8日目 :ナポリからカプリ島へ移動

9日目 :カプリ島観光、カプリ島 ⇒ ナポリ ⇒ ロンドン

フィレンツェに着いてからは連日10時起き11時発ぐらいでしたが、この日はWebで旅行前に事前に予約していた高速鉄道ITALOの発車時間が10時過ぎだったので、遅くとも9時過ぎにはホテルを出発しなければなりません。眠い目をこすりながら荷造り・身支度をして出発です。ホテルから駅まで徒歩10分くらいと割と近かったので助かりました。

初日はチェックインできませんでしたがねムキー

昨日に続いて再びフィレンツェ駅です。

出発まで30分ほどあったので軽く朝食を頂きました。

パンとコーヒーで何かヨーロッパって感じですね。イングリッシュブレックファストよりもずっとニヤリ

ここも美味しかったです。

なかなか綺麗な電車でした。さあ出発です。

早すぎて景色が上手く撮れませんびっくり

電車に乗ること2時間、あっという間にローマ・テルミニ駅に到着です。東京-京都間と同じ感じでしょうか。駅構内を自転車が闊歩するのもヨーロッパっぽいと言えばヨーロッパっぽいですね。写真は撮ってませんが、この駅にも軍人さんの治安部隊がいましたガーン

ここでも駅から徒歩圏内のホテルを取っていたので、まずは荷物を預けに行きました。13時前とかなり早い時間だったのですが、既に部屋の準備が出来ていたようで、アーリーチェックインをさせてくれました。

なかなか運が上向いて来ましたチョキ

荷物を置いて一息ついてから、近くのレストランで遅めの昼食です。

真ん中のマッシュルームがかなり美味しかったです。昼からワインも飲んじゃいましたニヤリなんて贅沢なんでしょうおねがい

昼食後は付近を散策です。写真は共和国広場。ローマの休日に出てくる場所の一つです。

上の写真右側の一軒廃墟にも見えなくもない教会に入ってみました。中は綺麗で厳かでびっくりしましたびっくり

広場沿いのカフェで休憩。イタリアなのに何故かドイツビールてへぺろ

ここまでは順調だったのですが、この日は前日夜更かしの上少し早起き、2時間の電車移動、昼からワイン&ビール、などなど諸々重なって、

夕方にはすっかりグロッキー

になってしまいました。

写真もここで途絶えてます(笑)

中盤に差し掛かったとはいえまだまだ旅の半分も過ぎていないので、先のことを考えてこの日はおとなしく早めにホテルに帰り、次の日に備えることにしました。しかしながらこの日は、この旅行が始まって以来

初めての明確なトラブルが無い日

でした。だんだんと流れが良くなってきましたねチョキ

まあただ、この日の教訓としては、

疲れている時の昼間のお酒はほどほどに

ですね。

次の日は丸一日、朝から晩までローマおよびヴァチカン観光です。