ちなみに

塩は添加物じゃありませんチュー

 
でもね、なんか、添加物、なんじゃないかなぁキョロキョロ
と思うんですよね、最近のおシオ🧂
というわけで本日は、お塩の話です。おねがい
 みなさん既に、お塩、は本物志向かと思います。OKウインク
 
知ってる方には復習の意味で
知らない方には簡単に知って頂くために
まずはお塩の基本のお話から始めましょう!!爆笑
 
まずは、最近のお塩は、
塩化ナトリウムの純度の高い精製塩ばかり
なんです。ショボーン
 
天然塩の塩化ナトリウムの割合は80%
残りの20%はマグネシウムやカルシウム
カリウムなどのミネラル成分が豊富に含まれています。アップアップロケット
 
それに比べて
精製塩は塩化ナトリウムが99%以上で
ミネラル成分はほとんど取り除かれてしまっています。ガーン
これが、もう添加物なんじゃないかなぁ、と思う理由です。キョロキョロ上差し
 
精製塩(食卓塩)はイオン交換膜製塩法で作られます。
低コストで大量生産、作る場所も狭くてOKということもあり
日本の90パーセントの塩がこの製法で作られています。びっくり
 
輸入の塩もあるので市場で流通している割合は
もう少し低いですが、天然塩に比べてコストが安いため
外食や中食、加工食品で使われている可能性がとても高いです。チュー
 
天然塩と比べ20パーセント塩化ナトリウムの量が多い
さらにミネラル成分が少ないので、健康面への影響が心配です。滝汗
高血圧
水分のとり過ぎによるカルシウムの流出
胃がんの進行を早める可能性があるとも言われています。
 
塩自体のカラダへの影響も問題なのですが
塩の問題を知らない人が多いのも問題なんです。グラサン
 
食卓塩(精製塩)が、本当の塩とは違うことを知らない、こと
精製塩にはミネラル分が含まれていないことを知らない、こと
外食、中食、加工食品では、ほぼ精製塩が使われている、こと
それを多くの人が知らないか、意識して食事をしていない、こと
昔の日本人はミネラル分を海の塩から補給していました。ニコニコ
今は、その塩にミネラル分が無いばかりか
ミネラルの食品からの摂取も少ないショボーン
さらに
食品添加物や農薬の分解に体内のミネラルを消費してしまう。びっくり
 
何が原因か分からない病気や体の不調
ミネラル不足が理由だとしたら
悪い塩を摂っていることが原因の可能性もありますね。
 
1部の人の話では
日本人の活力を奪うために、GHQが塩を禁止した的な説もありますね。
その話はまた別の機会にしたいと思います。
 
まずは、普段食べているお塩が本物かどうか確かめてみて下さいね。
ちなみに
岩塩も塩化ナトリウム濃度が高いからご注意ですよ!!
 
本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!
次回もお楽しみに~~!