豆乳蒸しパン | ALBERO*penna

ALBERO*penna

タイトルを変更しました。
日々の暮らしを少しでも快適なものに、
お洒落心も忘れずに。

今年も引き続き地元の或る役をやっているので、文化祭の模擬店で販売するおやつを決めるべく試作中。


調理室使用も他の団体との兼ね合いがあり、過去使っているところを見たことがない電子レンジを活用しようと思いついた蒸しパン。

どうせなら子供にも更年期の女性にも嬉しい豆乳で、きなこと抹茶味にしよう!


手前左の不細工なものがレンジ調理。

その他は

はい、鍋で蒸しました。

(先に出来たレンジ蒸しパンは大半がすでに息子のお腹の中💧)


前回もレンジ調理はイマイチで、

今回は容器を替えて、何ならスチーム調理にしようかとも思いましたが、市民センターのレンジにその機能がついているかが今のところ不明なため、水も一緒に加熱するという無理矢理スチームにしてみましたがやはりイマイチ。

我が家のレンジはフラット庫内ですが蒸しパンを作ると加熱ムラがかなり目立ちます。

調理室のレンジもフラットだったような。


本日の朝食にしようと、鍋の方も早く出来上がればと強火のまま蒸したらなんと生地割れが。

中火でのんびり加熱した前回は綺麗に丸く膨らんだので、蒸気と言えども火加減は大事だと反省です。

また抹茶蒸しパンはお砂糖に替えてグリーンティーを混ぜちゃおうと思っていますが、今の我が家には立てるお抹茶しかなかったのでこれも適当に入れて、適当に混ぜたら案の定、仕上がりに影響。

いくら家での試作とはいえ、基本は丁寧にしなきゃいけないとこれも反省。


なお形はもちろん、

同じ生地なのに味も食感も圧倒的に蒸した方が美味しいので電子レンジ使用は諦めつつあります。

だとするとそもそも蒸しパンを候補にすべきか、

他にレンジで仕上げられる簡単なおやつはないものか、また悩む😑